« KAHENSHIKI-KOMA考 | トップページ | トビの群 »

2005.07.19

ZEROBIKEでTOJコースを走る

連休最終日、みーちゃん氏のZEROBIKEを借りて、初日にHANDYBIKEで走ったコースに再チャレンジ。

ちょっと疲れ気味なので、ヘアピンから周回コースへ入って一周して、すぐに駅へ戻るコースをとった。

ゼロバイクにはサイコンを付けていないので、ラップはデジカメのタイムスタンプで測定(笑)。
結果は次の通り。

Dist 12.2km
Time 0:43:47
累積標高差 754m

HANDYBIKEのときより遅いな…。
今日の方が、ずいぶん速い感じがしたのだけどね。

本日の総走行距離は20.8kmで、所用は1時間17分。
累積標高差は1038mだった。

BBをグリスアップして球当たりを調整し直した効果はあったようで、ペダリングがそこそこ軽くなったように感じた。
しかし、ハンディバイクよりもクランクが長い分、トルクの原理は有利に働くが、動作円周も大きくなるのでペダルに力を加えて踏み続ける時間も長くなる。
片足がペダルを踏み続ける間、引き足になる反対の足はある程度休息できる。
クランクの長さでそれらの時間も変わってくる。その辺りがモーメントの違いだけでなく、ペダリングに影響するように思う今日この頃(笑)。

|

« KAHENSHIKI-KOMA考 | トップページ | トビの群 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/5047434

この記事へのトラックバック一覧です: ZEROBIKEでTOJコースを走る:

« KAHENSHIKI-KOMA考 | トップページ | トビの群 »