« 旧いPCの活用 | トップページ | Golf Touran:アルミホイール »

2005.07.05

日暈

「にちうん」または「ひがさ」と読む。


昨日の雨を吸った地面を、夏の陽射しが焦がす。
まるで陽炎の様な厚い湿気で、景色が揺れるほどだった。

汗を拭いふと日輪を仰ぐと、綺麗な日暈を纏っていた。


今日は恥ずかしながら多忙で、いつもの人工池へはクルマで行って少しだけ蜻蛉の写真を撮った。

オオシオカラトンボの番が飛んでいたが、撮れず。
もたもたしている内にトノサマガエルが跳ねて、番は離れてしまった。

上:オオシオカラトンボ♂ 下:♀
右の写真は、かろうじて写っていたメスのピンぼけ写真と、小枝に止まっていたオス。

オスの写真はなかなか画になっている感じ(笑)。
それにしても、オオシオカラトンボのメスって、鮮やかな黄色が美しい蜻蛉だね。


ショウジョウトンボが面白い格好で止まっていたので、一緒に掲載。

ショウジョウトンボ♂

|

« 旧いPCの活用 | トップページ | Golf Touran:アルミホイール »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4842658

この記事へのトラックバック一覧です: 日暈:

« 旧いPCの活用 | トップページ | Golf Touran:アルミホイール »