« 日暈 | トップページ | キセキレイ »

2005.07.05

Golf Touran:アルミホイール

先日譲り受けた97年式Audi A4 1.8 QUATTRO純正ホイールをトゥーランの右フロントへ履かせてみた。

トゥーランのタイヤホイール固定は、丸いテーパーのついたクリップボルトが使われている。
国産車のクリップボルトがナックルに固定されたナット式に比べると、ホイールの取り外しはとてもやり難い。
改善して欲しい部分だね。

流石に同グループ製ということで、ハブ径がドンピシャリだったから取り付けに苦労はしなかった。
クリップボルトがナックル固定でないと、ハブ径が大きいホイールはかなり取り付け辛い感じ。

心配したディスクブレーキキャリパの干渉も無いようで、これで冬タイヤの準備は粗方済んだ感じ(笑)。
クリアランスは1cm程度だけどね。

クリップボルトのテーパーも同サイズだから、共用する。


このホイールサイズは次の通り。
サイズ:6J×15inch 5穴 PCD112mm オフセット45mm ハブ径57.1mm

ちなみに、お次はトゥーラン純正。
サイズ:6.5J×16inch 5穴 PCD112mm オフセット50mm ハブ径57.1mm


尚、写真のホイールは独のRONAL製だった。
Touranの16インチは、BBSだと思ってたら違うみたいね(苦笑)。ゴルフワゴン用はBBSだった筈だけど…。
独製の刻印はあるけど、メーカー名がよくわからない。
バランシングウェイトが貼りつけタイプになっていて、まるでサードパーティ製の様。
純正の鉄ホイールより重いそうだし、このあたりもコストダウンの結果なんだろうなぁ…。

それにしても、亀の子たわしでホイール洗っちゃ駄目だね(苦笑)。
トゥーランのホイールは、擦り傷だらけになっていたよ。
傷はコンパウンドで削れって指導受けたけど、ま、教訓も兼ねて放置だね。トホホ…(笑)。

|

« 日暈 | トップページ | キセキレイ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4844301

この記事へのトラックバック一覧です: Golf Touran:アルミホイール:

» 大漁旗をひっさげて(笑 [☆Touran.(トゥーラン・ドット)☆]
あのYAMAさんから朔也の携帯に連絡がありました☆ 現在、太平洋沖を台風をかわしつつ横須賀に向けて航行中とのこと。約20時間後に横須賀に入港でっす♪ 今回のマグロ漁の期間中に着々と進められたYAMAプロジェクトも既に完了している模様で、YAMAさんも電話口で「やっばいよ!すっごいことになってるよ!」と興奮気味ぃ 帰宅は日曜日になるとのことですが、漁の合間にHPのデザインもしていたらしく、週明けにはシェイクダウンのインプレッション... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 16:27

« 日暈 | トップページ | キセキレイ »