« ヒグラシ | トップページ | アキアカネ♂未熟 »

2005.07.28

オニヤンマお食事中

沢向こうは杉林、迫る斜面は雑木林。

今日は今年一番の暑さらしいが、鬱蒼とした森の中の登山道はひんやりした空気すら感じる。

と、頭上を覆う木々がぽっかり開けた場所に出た。そこだけが、真夏の空間だった。

前方からオニヤンマがやって来た。
くるりと旋回して、「パトロールかな?」と思ったら、急に海老反って、一瞬ふわりと舞い上がり、ウスバカゲロウを捕まえた。

餌を捕らえると、すぐさま手近の木の枝でお食事。

肉眼で止まった場所を辛うじて特定、12倍ズームのテレ端で、なんとか写っていました。
止まっているオニヤンマに出遭うのは初めてです。

そう言えば、今日も森林公園の人工池で、オニヤンマの幼虫の抜け殻を見つけた。

|

« ヒグラシ | トップページ | アキアカネ♂未熟 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/5204545

この記事へのトラックバック一覧です: オニヤンマお食事中:

« ヒグラシ | トップページ | アキアカネ♂未熟 »