« HANDYBIKE:サイクルコンピュータ取り付け | トップページ | 恵みの雨 »

2005.06.21

キイトトンボとオオシオカラトンボ

キイトトンボ♂
今シーズン初めてキイトトンボを見つけた。

昨シーズンは産卵中で、池の中に舞っていて写真に収められなかった。

見つけたキイトトンボは未熟らしく、岸辺の草原で翅を休めていた。

ゆっくり近づき、なんとかカメラに収めることができた。

昨シーズンは数番しか見ることが無かったが、今年は増えていることを期待したい。


相変わらず大型の蜻蛉はショウジョウトンボばかりで、岸辺の草原にはあちこちにショウジョウトンボのメスが翅を休めている。

そんな中、1頭のオオシオカラトンボが目立っていた。

オオシオカラトンボ♂
こちらも今シーズン初めてみる蜻蛉だ。

去年もそれほど個体数を見ていない。

シオカラトンボやショウジョウトンボを牽制しつつ、何度も同じ場所へ戻って翅を休めていた。


先週見かけたシオヤトンボはいなかったな。
この池で繁殖している訳ではないのかも?

ショウジョウトンボは先々週から産卵風景が見られたが、今日はシオカラトンボが産卵していた。

イトトンボ類は相変わらず多い。
小さいので、なかなか写真に収められないのが残念だ。

|

« HANDYBIKE:サイクルコンピュータ取り付け | トップページ | 恵みの雨 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4654146

この記事へのトラックバック一覧です: キイトトンボとオオシオカラトンボ:

« HANDYBIKE:サイクルコンピュータ取り付け | トップページ | 恵みの雨 »