« 日立エアコン白くまくん設置完了 | トップページ | TinkerBellウォールクロック »

2005.06.07

シオヤトンボ

みーちゃん氏が復帰して、火曜日恒例だった昼のポタリングを再開した。
って、BBやペダル換えてフリクションも更に低減した筈なのに、坂道登れない。
登りは暫く振りで、脚力がもろに落ちてるな…。

登山口まではのルートは早々に諦めて、直接森林公園の人工池へ行った。

相変わらず、ギンヤンマが縄張りを主張する中、シオカラトンボやショウジョウトンボもちらほら見かけた。

小川のほとりで、シオカラトンボとはちょっと違う蜻蛉を見つけた。
右上の写真がそれで、左のシオカラトンボに比べて、尾の先端近くまで薄い水色をしている。

シオヤトンボと言う種類だそうだ。

池の中では、シオヤトンボのメスとショウジョウトンボのオスとが、休むにちょうど良い小枝の先を争っている。
メスだからか?どうもシオヤトンボの方が強いらしく、小枝に居る時間は圧倒的に長かったな。


この人工池の蜻蛉は、イトトンボ類が圧倒的に数が多そうだけれど、一番目を惹くのは池の中を飛び回るギンヤンマ。

ところが、ボクの腕では写真に捉えることができない。

辛うじてフレームのほぼ中央に収まった写真があった。
左がそれ。
アウトフォーカスでブレブレだが、まぁ、ギンヤンマの雰囲気は出てるのではあるまいか(笑)。

と、なんとなく普通のギンヤンマよりもブルーがはっきりしているね。
特に、尾はブルーと黒の縞模様になっている様に見えます。
クロスジギンヤンマって種類かな?

ギンヤンマは3頭ほどが飛び回っていた。
はっきりした写真が撮れると良いな。

|

« 日立エアコン白くまくん設置完了 | トップページ | TinkerBellウォールクロック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4454247

この記事へのトラックバック一覧です: シオヤトンボ:

« 日立エアコン白くまくん設置完了 | トップページ | TinkerBellウォールクロック »