« 6インチタイヤのパンク修理 | トップページ | HANDYBIKE:サイクルコンピュータ取り付け »

2005.06.21

クロスジギンヤンマ

クロスジギンヤンマ♂
火曜日恒例のポタリング。
パンク修理の結果をみる目的もあって、久しぶりに登山口まで。

昨年、オニヤンマを多く見た砂防ダム前の小さな湿地は、すっかり干上がっていた。
しかし、ヤンマが一頭巡回していたので、梅雨明け頃には多くのオニヤンマを見ることができるかも知れない。

と、クヌギ林にクロアゲハらしき蝶が舞っているなぁと眺めていたら、ふわりふわりと淡いブルーの翅をなびかせてアサギマダラが躍り出てきた。

慌ててカメラのスイッチを入れたが、準備が整う前に小さな空き地を抜けて山の中へ飛び去っていった。


適当に切り上げて、いつも通り森林公園の人工池へ。

やっとクロスジギンヤンマをジャストフォーカスで撮影できた。
と言っても、たった一枚だけ…(苦笑)

二段目の写真はピンぼけだけど、二頭で争っているクロスジギンヤンマのオス。
三段目のは、17日に撮影したもの。連続写真に頭と腹が分かれて写ってたのを合成した。


今日はギンヤンマも見かけた。

クロスジギンヤンマに追われていたが、こちらの方が元気が良かった感じ。

ギンヤンマ♂
そろそろこの池の覇者も、ギンヤンマに取って代わるのかも知れない。

|

« 6インチタイヤのパンク修理 | トップページ | HANDYBIKE:サイクルコンピュータ取り付け »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4648659

この記事へのトラックバック一覧です: クロスジギンヤンマ:

« 6インチタイヤのパンク修理 | トップページ | HANDYBIKE:サイクルコンピュータ取り付け »