« HANDYBIKE ポジション変更 | トップページ | ホソミオツネントンボ »

2005.05.18

ツアー・オブ・ジャパン観戦

縁あって、ツアー・オブ・ジャパンの第3ステージを観戦した。

HANDYBIKEやZEROBIKEなど、へんてこな自転車は使っているが、高効率なロードバイクなどには無縁で、スポーツ観戦への興味もそれほど無いから、自転車レースを観戦するなんて機会に巡り遭うとは思ってもみなかった。

間近で見る、世界でもトップクラスの選手の走りは、とても驚異的かつ感動的だった。

折角の山岳コースだったが、登坂路の観戦ポイントまでの道の便が悪く、河川堤沿いのポイントでしか見られなかったのは残念だったが。
次の機会があれば、山岳賞のポイントで観戦したいものだ。

レースはフェリックス・カルデナス選手が総合時間順位でトップに立ち、緑のリーダージャージをゲット。
そして、昨日の最終ステージで、総合時間優勝,ポイント賞,山岳賞のトリプルタイトルを得たそうだ。


TOJの観戦には、HANDYBIKEを輪行していった。

スタート地点からオーロラビジョンが設置されたフィニッシュ地点までの移動、周回スタート地点ほかの観戦ポイントへの移動に活躍した。
もうちょっと脚力があれば、山岳賞の観戦ポイントまで登れたかも?だが(苦笑)。

バスを使ったボクと違い、随分な距離をサイクリングして来た猛者もかなり居たそうだ。
彼らの情熱にも頭が下がる。

観戦の記念に、コース沿道でボトルを拾ってきた。
どのチームのものかも知らないほどにレースおんちで申し訳ないが、いい思い出になった。

|

« HANDYBIKE ポジション変更 | トップページ | ホソミオツネントンボ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4213780

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー・オブ・ジャパン観戦:

» ツアーオブジャパン [タオル性人の逆襲なるか!blog]
中盤に差し掛かりました。外人4人が2分差で逃げてます。 そろそろ集団は追撃に入らないとやばそう。 [続きを読む]

受信: 2005.05.26 19:11

« HANDYBIKE ポジション変更 | トップページ | ホソミオツネントンボ »