« HANDYBIKEの「ドラえもんのしっぽ」 | トップページ | VWゴルフトゥーラン仕様変更情報 【ドア灰皿】 »

2005.05.30

ガソリンは幾ら?

ゴルフトゥーランはハイオク指定である。
ガソリン高騰で、リッター辺りのレギュラーとの価格差約10円がお財布に痛い(苦笑)。

昨夕、みーちゃん氏の「暇だ!」とのご意見を受け、100km程離れた町までディナーを採りに出掛けた。
ついでに街道沿いのGSを注視して、当地のガソリン価格の現状を確認した。

と言っても、多くのGSが価格を掲示していない。
こういった場合、地域で闇カルテルを敷いていると見えて、価格掲示していないGSではどこで入れても同価格であるのが普通だ。

農協などの特殊法人経営のGSどころか、全国チェーンのGSでも、地域の闇カルテルに参加していると思われるケースが殆どだ。

わが家周辺の場合、ハイオク137円が協定価格と聞いている。
唯一価格掲示しているセルフスタンドが、現金のみでハイオク135円となっていた。

隣町に行くと、一切価格掲示を見ることはなかった。
宇佐見を見つけたので入って価格を尋ねたところ、支払方法にかかわらずハイオク136円とのことだった。

その隣の村では、大規模な工業団地がある為なのかほぼすべてのGSが価格掲示していて、どの店もハイオク135円の掲示だった。


今日の目的地は比較的大きな町なので、当地に比べればガソリン価格は安いものと想像していた。
ところが、峠を越えて町に近づくとGSが掲げる表示が尋常じゃない。
どの店も価格表示しているのだが、なんとハイオクは141円から146円という巫山戯た値付け。レギュラーも129円から134円というヲイヲイって感じ…。

まだまだ当地の方がマシな価格と吃驚した一時だった。


夕闇迫る頃、目的の建築物を見物し、POST HOBBYでみーちゃん氏はティンクものを、長女H氏はミニチュアのお野菜などをお買い物。
結局デニーズ(笑)で夕食して、来るときハイオク135円だったGSで給油して帰宅。

カードで支払ったら、133円にディスカウントされた。都市銀のカードだったんだけど、掲示価格が間違い?
ちょっと得した気分。


今日の平均燃費は12.9km/l。エアコンは殆ど使わず。
平均速度は65km/hで、走行距離は200kmってトコでした。


名古屋へ行っていた友人からメールがあった。
ハイオク125円(税込み)だったそうだ。こういった所にも、勢いのある都市は違うなと感じ入る。

|

« HANDYBIKEの「ドラえもんのしっぽ」 | トップページ | VWゴルフトゥーラン仕様変更情報 【ドア灰皿】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4341797

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリンは幾ら?:

« HANDYBIKEの「ドラえもんのしっぽ」 | トップページ | VWゴルフトゥーラン仕様変更情報 【ドア灰皿】 »