« BB交換 その1 | トップページ | 今日も公園 »

2005.05.25

シオカラトンボ

みーちゃん氏を病院へ送って、次女Y氏とまた森林公園で遊んだ。

今日はどこぞの保育園が遠足に来ていて、平日ながら賑わっていた。

すべり台を中心に小一時間ほど遊んでから、強い陽射しに辟易して体験学習施設へ逃げ込む。
エアマットがあるので、Y氏を放り投げて自由落下を楽しんでもらった。
長女H氏は随分よろこんだものだが、Y氏はかなり怖いらしく半泣きだった(苦笑)。
Y氏は駆け回るのが大好きだけど、意外に臆病なのかも知れないな。

そろそろみーちゃん氏から迎えの要請があるだろう時間。
人工池へ寄ってから駐車場へ戻る。

先日までは確認できなかったシオカラトンボとギンヤンマ、そしてショウジョウトンボのメスらしいのを見かけた。
写真のシオカラトンボがショウジョウトンボを牽制し、ギンヤンマの2個体が縄張り争いしつつ、シオカラトンボを牽制していた。

ちょっと変わったシオカラトンボだな?と思っていたが、写真を見たら羽化に失敗した個体のようだ。
それでも、普通に飛び回っていたよ。

ギンヤンマは止まってくれない。
辛うじてフレームに収まっていた。
ぶれぶれでよくわからないけど、右の写真がそれです(苦笑)。

|

« BB交換 その1 | トップページ | 今日も公園 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/4278270

この記事へのトラックバック一覧です: シオカラトンボ:

« BB交換 その1 | トップページ | 今日も公園 »