« 紅しだれ桜 | トップページ | 高原のレストランにて »

2005.04.10

Golf Touranオイル交換

オドメータが1,000kmを超えたし、1ヶ月点検を早めにと思ったが、ちょっと忙しいので先にオイル交換だけ済ますことにした。

そんな訳で、朝一でサービスステーションへ。
初回のオイル交換なので、エレメント交換までお願いする。
先日購入したオイルボトルキープチケットに付いてきたエレメント無料券を利用。

1ヶ月点検の連絡が来ていたそうで、急に伺ったにもかかわらずエレメントの在庫があって良かった良かった。
何でも、同じゴルフV系でも、トゥーランのオイルエレメントは縦型で、この地方ではユーザーが少ないからあまり在庫を持っていないのだそうな。

ついでにダッシュボードの異音について心当たりを見て貰ったが、異常はないとのこと。
エアコンも関係なさそうで、稀に起こる後方排気車特有のエキパイ振動も確認できず、そもそもトゥーランのエンジンルームはかなり余裕があって、エンジン系の振動はキャビンへ伝わり難いのだそうだ。
ちょっと様子見だね。

オイルとエレメントの交換作業は、小一時間で終了。
その間、子供たちはキッズスペースで絵を描いたりビデオを見たり積み木をしたりで、彼女らなりに楽しんでいたようだ。

使用したオイルはカストロールプロラインで、4.7l消費。
残り15.3lだね。今後は3,000~5,000kmに1回程度の頻度で交換しようと思っている。あと3回分しかないな(苦笑)。
エレメントは、オイル交換二度に一回の頻度で行うつもりだ。

オイル交換後、気持ちエンジン回転が軽くなった気がする。
平均燃費も5%ほど向上しているような(笑)。
これからは、ガンガン回して行こうと思っている。


予報通り、午後から小雨が降ってきた。
桜の花を思うとあまり降って欲しくないが、杉花粉のことを思うと、しっかり降って欲しいとも思う。
写真は中途半端な雨滴をワイパーで拭き取った後に残った花粉の汚れ。憂鬱になるね…(苦笑)。

で、ご覧いただきたいのはワイパーの拭き残し量。
トゥーランは対向ワイパーなので、運転席側と助手席側にそれぞれ写真のような拭き残し領域ができる。
助手席側よりも運転席側の方が、倍近く拭き残されているのをお分かりいただけるだろうか?
右ハンドル化する際に、ワイパーまではローカライズされていないと言うことだ。
ワイパーの拭き残し量の増加はAピラーが太るのと等価で、右前方の視界が狭まって運転しにくくなる。
困ったものだ。

|

« 紅しだれ桜 | トップページ | 高原のレストランにて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3641291

この記事へのトラックバック一覧です: Golf Touranオイル交換:

« 紅しだれ桜 | トップページ | 高原のレストランにて »