« サイドバーが切れてしまう… | トップページ | ココログ・ブラクラ化 アーカイブのみ対策 »

2005.04.08

サクラサク

例年より一週間ほど遅いのかな?
近所の公園のソメイヨシノが七分咲きって感じ。
上の写真、DMC-FZ2で撮ってみた。
画調をヴィヴィッドにして、ホワイトバランスは昼光指定でストロボ強制発光。
意外に画になったので、大きな画像を置いてみました(笑)。


夕方、ちょっと時間を作って、近隣の名桜と呼ばれている樹の様子を見て回る。
ついでに、先日調整したテンショナーの様子を見るため、ハンディバイクで出掛けた。

毎年子供たちの写真を撮るピンクの彼岸桜は、九分咲き。一昨日は一輪も開いてなかったのにね。
右はその姉妹木と謂われがある樹で、日当たりの良さが効いてか満開だった。
土壌の違いらしく、こちらは紅が弱い。
カメラ付きケータイでの撮影です。

近所の桜並木近くにある比較的若い彼岸桜も満開。
あまりに綺麗だったので、ケータイでぱちり。
西陽でかなり紅く写ったけど、実際は薄ピンクでした。


当地は桜が多く、銘のある巨桜が多くの人の目を楽しませる。
貴重な観光資源という訳だが、どういう訳か全国区にならないなぁ…。
この時期は町中で桜が楽しめると言うのに…。
城がないのが敗因?桜にお城はつきものだしね(笑)。


ハンディバイクのテンショナープーリーからチェーンが外れる不具合は改善されたようだ。
荒い路面を走行したり、段差の乗り越えを何度も試したが、異常はまったくなかった。

火曜日に天気が良ければ、また登山口までポタリングしてみる。
帰路はかなりの衝撃を感じる路面状態のルートだから、テンショナーの調整に問題があれば、そこで異常が現れるだろう。

そろそろ人工池には虫たちが飛び回っているかも知れない。
今シーズンも蜻蛉の写真を増やせればいいな(笑)。

|

« サイドバーが切れてしまう… | トップページ | ココログ・ブラクラ化 アーカイブのみ対策 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3616426

この記事へのトラックバック一覧です: サクラサク:

« サイドバーが切れてしまう… | トップページ | ココログ・ブラクラ化 アーカイブのみ対策 »