« 欧州車の車体番号でわかること | トップページ | チェーンテンショナ傾き対策 »

2005.04.06

入学

長女H氏の入学式があった。

新一年生はかなりしっかりしていて、返事はきちんとするし、机を離れるときには椅子を机の下へ入れる。
皆が皆なので、吃驚してしまう。
リラックス度が低いからってこともあるけど、大人しく着席していられるし、先生のお話もきちんと聞いている。
今日が初めてなんだけどね…。恐れ入りました。

例年に比べて開花が遅れた桜の花に代わってパンジーに祝福され、式はつつがなく執り行われた。
生徒数に比べて、やたらと教育委員の来賓が多かったのには嗤ったが…。

当たり前なんだろうけど、H氏はじめ多くの新小学一年生には気負いなんて無いらしい。
初めて出会うお友だちに対する緊張はあっても、小学校という環境に気後れするなんてトコはまったく見られず、自然体だったのにはちょっと驚いたりもした。

新一年生諸君、入学おめでとう。

|

« 欧州車の車体番号でわかること | トップページ | チェーンテンショナ傾き対策 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3593753

この記事へのトラックバック一覧です: 入学:

« 欧州車の車体番号でわかること | トップページ | チェーンテンショナ傾き対策 »