« ALESSI買い込む | トップページ | ココログ不具合ほぼ改善 »

2005.04.16

多摩川サイクリングロードふたたび

午後から雨って予報だけど天気も良いし、前回の多摩川左岸に続き右岸コースをポタリングしてみようと朝から出掛けた。100km超をめざし、8時半には出発する。

金曜日の朝、ハンディバイクをトゥーランへ乗せようとしたら、前輪がパンクしていることに気付く。
先月頭にタイヤの異常変形を確認してからも100km以上乗ったから、今度こそ寿命だね。
予備のタイヤとチューブへ早速交換した。
ロビンタイヤに換えることを思えば、標準タイヤはいとも簡単に交換できる。


桜が満開になった先々週は、スケジュールがつかなかった。
ソメイヨシノは新芽も出て、風が吹くたびに大量の花弁を散らしている。
八重桜は早いものでもまだ一分咲きってトコ。今週末は楽しめるのではなかろうか?
昨日、笛吹市の桃の花が最高に綺麗だったが、東京でも花桃があちこちで美しく咲き乱れていた。

1時間ちょっと走って、多摩川サイクリングロードへ到着。
多摩川原橋を渡り右岸コースを行くも、サントリーのトコでコースが無くなるのね(苦笑)。
是政橋から左岸コースへ戻って、暫く西進。
関戸橋で恒例の自転車フリーマーケットが開催されていたけど、コースを塞いで屯っているサイクリストが多いのには辟易する。
皆が皆、フリマ目当てで多摩サイ来てる訳じゃないのよ~。って、歩行者優先の多摩サイを20km/h超で駆け抜けて行くローディーにマナー云々もないかな?
ピストにはせめてブレーキ付けろよな!トラックじゃないんだから…。

四谷橋から右岸へ戻り、浅川沿いを流して行く。
あまりに気持ちよいので新井橋を渡って対岸を戻らず、八王子へ。

雲行きが怪しくなり、時間は早いが帰路へ着くことにする。
日野を抜け昭島方面へ。多摩大橋を渡って多摩サイ左岸へ出て連雀通り近辺を戻った。

途中、いくつかの公園沿いを走る。多摩サイでも感じることだが、東京は意外に緑が多い。
整備された自然なので、より親しみやすい感じ。

サイゼリアでお茶してから、別行動だったみーちゃん氏たちと合流。
途中、パラパラと雨が降ってきたものの、路面を濡らすこともなく快復した。もうちょっとねばっても良かったかな?
今日の走行距離は65.5kmだった。ちなみに累積高低差は418mと、日野の丘を越えた割には大したこと無い。東京は平坦でよいなぁ。

|

« ALESSI買い込む | トップページ | ココログ不具合ほぼ改善 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3749221

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩川サイクリングロードふたたび:

« ALESSI買い込む | トップページ | ココログ不具合ほぼ改善 »