« クルーガーハイブリッド&ハリアーハイブリッド | トップページ | カッシーナ・イクスシーのセール&トゥーランのマイナートラブル »

2005.04.11

花粉症?

金曜日の夜あたりから、次女Y氏の両目が充血して涙ぐんだ状態が続いていた。
鼻水も垂れ流しだが、発熱や咳などの症状はない。

山火事と思ったら花粉の飛散だったなんて冗談のようなニュースがあったほどに、今シーズンは杉檜科花粉の当たり年(苦笑)だそうで、当地でも観測史上最高値が日々更新されているとう状況らしい。
昨日の杉花粉の飛散量は驚異的で、ついに1000個/c㎡/日を超えた。
更に檜花粉の飛散も始まり、花粉症の方々にとっては、春の訪れは憂鬱の種ってトコか…。

Y氏の涙と鼻水は週末中続き、「すわ花粉症か?」と小児科へ連れていったところ年齢的に考えにくいとの事。
取り敢えず風邪薬を処方されたが、症状が酷くなければ使わないでも結構です。だそうだ。
と言うのも、昨日には涙目も治まり、今朝は鼻水も黄色くなってきていたから。

花粉症は乳児でも発症することがあるらしいが、告知することによりデメリットが目立つから医師は注意しなければならないような事を友人から聞いたことがある。
医学雑誌の依頼だかでその項に関する記事を書くほどの専門家なのだが、彼に依れば、乳幼児である子供が花粉症であることを知った親が、それをきっかけに育児放棄をするケースがあるのだという。
新聞などをにぎわしている育児放棄ほどではないにせよ、オムツの交換頻度が極端に減ったりする例は意外に多いらしく、子供に対する親の期待値を下げる行為は慎重にすべきだとの結論だった。

Y氏は午後になって、すっかり症状が消えた。
やっぱり花粉症なんじゃないか?ってのは穿ちすぎだっかな。
とは言え、発疹が出やすかったりと環境に対して敏感なトコがあるから、今まで以上にケアしよう。

|

« クルーガーハイブリッド&ハリアーハイブリッド | トップページ | カッシーナ・イクスシーのセール&トゥーランのマイナートラブル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3657734

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症?:

« クルーガーハイブリッド&ハリアーハイブリッド | トップページ | カッシーナ・イクスシーのセール&トゥーランのマイナートラブル »