« 飛翔 | トップページ | 配信再開 »

2005.03.11

新車情報&エアコンチェックしてないや…

今日は気温が高く、しかも日光直撃で車内温度急上昇、みーちゃん氏が今年初めてエアコンを作動させたら、モビリオががくっとパワー感を失った(笑)。

緩やかな登り4車線で、時速50kmあたりでアクセル踏み込んだら、いつもの加速感がない。
へ?サイドブレーキ引いたまま!?とか、なんか重いもの積んでたか?とか頭の中で疑問符駆け巡ったけど、原因はエアコンだった(苦笑)。

そういえば、一連の試乗でエアコン使ってないんだよね。
エアコンは年間を通じて利用頻度は高い重要項目なんだけど、真冬だけはまず使わないんで、ついついチェックし忘れてしまったよ。

う~ん、トゥーランは大丈夫かなぁ。エアコン入れた途端に、負荷をすごく感じるようだったら嫌だなぁ。


さて、車庫証明申請に行ってきた。
モビリオの入れ替えだから簡単だと思ってたけど、相変わらず見取り図が必要だったり煩いこと言ってるのね。
PCでカラー印刷した地図が見難いと担当官から指摘されたときは、思わず色盲ですか?と聞いちゃったよ(笑)。

この制度の効果って、検証されてるのかな?ちょっとネット検索しただけでは、評価記事を見つけることができなかった。
制度は簡単に作れるけど、廃止はなかなかに難しいのが現状だ。これは、ちゃんとした評価機関がないのが問題で、制度の評価を積極的に行うNPOが力をつけてくれると良いよね。
日本は非営利団体をうさんくさいものとして見る傾向が顕著だけど、これは権威主義が根強い結果かな?
いい加減、民主主義の意味を国民個々が見つめ直す時期も過ぎようとしているのだけどなぁ…。


最後にTVKの「新車情報」のはなし。
司会の三本さんが今期で引退されるそうですね。

当地では深夜枠での放送なので、ここ数年はあまり見てなかったけど、スカパー!の無料チャンネルでリピート放送してるのを知ってまた見出したトコ。
三本さんの不躾な質問が醍醐味だったこともあって、引退はかなり残念です。

尤も、三本さんのディーゼルへのこだわりは支持できないけどね。
ディーゼルにこだわるなら、まずは日本の軽油の品質についてもっともっと言及してくれないと。
外気導入で走ることが多いけど、ディーゼル車の後ろはいつも臭いからね。
エンジン音も排ガスも汚い車は、公道走らないでもらいたいよ。
ディーゼル車支持なら、燃料の品質も考慮して、総合的に評価して欲しいな。
現状では、日本でディーゼル車が増えるのは百害あって一利無しって感じだ。

とは言え、TVKの新車情報からは三本さんが引退されるそうだけど、自動車業界に対するご意見番まで引退するわけではないだろうし、今後ますます業界の改善に尽力してくださることを期待いたします。

|

« 飛翔 | トップページ | 配信再開 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3246233

この記事へのトラックバック一覧です: 新車情報&エアコンチェックしてないや…:

» 新車情報、終了らしいです [素人考えなんだけどさ]
 こちらとhttp://ishihiro.cocolog-nifty.com/b [続きを読む]

受信: 2005.03.13 23:52

« 飛翔 | トップページ | 配信再開 »