« ホンダ エアウェイブ | トップページ | 新型ザフィーラのシートレイアウトに変化無し »

2005.03.16

高所得者ほどテレビを見ないらしい

もう十数年も前だと思うが、NHKが必要か否かというリベートを民放番組の深夜枠で見た。
勿論、専門家が参加したものではなく、タレント登録はしてるのであろうけど限りなく一般人に近い出演者を集め、適当に討論?させているに過ぎない代物だった。
番組がつまらないからNHKは不要だなんて、妙な論点だったかな。

当時も今も変わらないけど、プログラムは圧倒的にNHKが優れていると感じている。
まぁ、主観に過ぎないかも知れないか?
民放の役割はNHKが暴走しないための安全装置でしかなく、今のTVネットワークの状態は悪いものではないとも思っている。
危惧するのは、教育レベルの低下と視聴者年齢層の拡大と単独化で、受け手の情報の真贋を見極める能力が年々低下傾向にあるだろう点。
って言うか、近年、偏差値の高い大卒者を中心に、テレビ番組を見ない傾向が強くなっているのだと言う。

わが家はテレビ番組をよく見てるけどね(笑)。

インターネットは、テレビやラジオ以上に即時性の高い情報インフラだ。
テレビやラジオはプログラムを連続的に並べて発信するのに対し、インターネットは新聞や書籍のリアルタイム版って感じなメディアなので、好きなときに最小限の時間で最新情報を入手することができる。
所得が上がれば上がるほどに、自由な時間を捻出するのが困難になるのが現状だろう。
そんな中、効率の悪い情報伝達しかしないテレビ番組、特に民放のプログラムは見られなくなるのも当然だ。

尤も、口コミ情報以外は、インターネットだろうが情報ソースはテレビやラジオ、新聞とまったく同じ。
これらインフラは、報道はするが独自取材はあまりしないというか、日本のマスコミは取材というシステムがどうも無さそうだね…。
だから、インターネットの情報だからと言っても新聞やテレビの情報と同じく、真贋を判断する能力は必要だね。

<つづく>

|

« ホンダ エアウェイブ | トップページ | 新型ザフィーラのシートレイアウトに変化無し »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3324027

この記事へのトラックバック一覧です: 高所得者ほどテレビを見ないらしい:

« ホンダ エアウェイブ | トップページ | 新型ザフィーラのシートレイアウトに変化無し »