« 壊れました… | トップページ | 高所得者ほどテレビを見ないらしい »

2005.03.16

ホンダ エアウェイブ

フィットベースの3列シートミニバンと言えばモビリオだが、こいつは近年のホンダデザインらしからぬ箱形で、まぁステップワゴンのテイストってトコか?
兎に角使い勝手が良く、シティコミュータとしては良くできたパッケージングだと思う。

その辺りが時代にもフィットしたのだろう。結構売れたと見えて、良く見るクルマだ。
かく言うわが家の愛車にもモビリオがある。セカンドカーだったが、家族構成の変化もあって、ファーストカーとして活躍してくれた。

モビリオは昨年にビッグマイナーとも言えるMCをして、かなり違う印象のクルマに生まれ変わった。
競合他車の登場によるものとは思うが、MC後のモビリオはあまり見かけない。


今春と言ってももう来月だが、同じフィットベースのステーションワゴンが投入される。
エアウェイブというらしく、フィットベースのプラットホームにプジョー307SW風のエクステリアを被せたクルマだ。

背高箱形のモビリオと違い、フィットのロングワゴンという位置付けで、後部ドアはストリーム同様にヒンジタイプ。
フロントウィンドウから連続した風に設置されるガラスルーフが、もろにプジョー307SWのパクリですな…。
せっかくブラックアウトしたCピラーだけど、基部の山形は?波頭をイメージしてる様だが、パクリ車らしく変にいじらず、ストレートなラインが出るように処理した方が格好良かったと思うな。

最小回転半径を短くしたかったのかも知れないけど、プラットホームはモビリオと共用して3列化も睨んで良かったのでは?とも思う。
もう190mmホイールベースが長くなると、また違った印象のクルマになったと思うし…。

折角だから1.5lなんて言わず、ストリームの1.7lを乗せると、かなり面白いクルマになるとは思う。

う~ん、それにしても、プアマンズ307なんて言われそうなクルマだね。
売り込みに来た営業マンに「このクルマの位置付けは?」って聞いたら、「私どもも研究中です」だって…。
とは言え、返す返すもCピラーのデザインが惜しいなぁ。

|

« 壊れました… | トップページ | 高所得者ほどテレビを見ないらしい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3323817

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ エアウェイブ:

» ホンダ エアウェイブのCMソング  [♪Smile Radio Ga Ga♪]
 Shania Twain Greatest Hits  ↑Amazonショップで試聴できます↑3曲目に収録されています... [続きを読む]

受信: 2005.04.06 12:39

» エアウェイブのCM曲 [懸賞日記:風水で懸賞生活体験記]
最近の気になる曲。。 ホンダのエアウェイブのCM曲ってテンポよくてイイですね。... [続きを読む]

受信: 2005.07.10 00:17

« 壊れました… | トップページ | 高所得者ほどテレビを見ないらしい »