« 小学校入学グッズ | トップページ | 新型プレマシー購入取り止め »

2005.02.20

再び新型プレマシー試乗

関東マツダ大泉店さんのご厚意で、再び新型プレマシーに試乗する機会をいただいた。
とても丁寧な接客と対応で、非常に好感を持った。
新車の購入は、ディーラー選びも大切だろう。今まではあまり重視しなかったが、結婚して車のメンテをディーラーへお任せ状態な昨今、考え方が変わってきた(笑)。


試乗したのはオプション色のホワイトパールのプレマシー20Cで、電動両側スライドドアにキーレスエントリーが組み合わされたメーカーオプションパッケージを組んだモデル。

前回の試乗と違って、都内の渋滞路から陸自朝霞駐屯地周りの見通し良く車の通りが少ない直線や幅広のクランク路など、坂道は無いものの試乗コースとしてはなかなか変化の富んだ場所で愉しかった。


わが家では、カーステレオを使うことは殆ど無く、偶に道路情報を聞く程度。
使っても、子供たちの英語教材のCDを聞くくらいかな。
自宅には、管球式のセパレートパワーアンプやA級増幅のトランジスタアンプといったオーディオシステムがあるので、オーディオにはそれなりに興味はある。
しかし、カーステレオの音質にはこだわらないし、むしろ、車の静粛性よりはエンジン音を始めとするノイズの音色を気にする。

プレマシーは今乗っているモビリオよりは静粛性に優れるが、日産ラフェスタなどライバル車に比べると高回転域でのエンジン音が若干大きく感じられる。
しかし、その音色はチューニングされていると見えて、なかなか心地良いものでまったく不快に感じなかった。
ラフェスタは逆の印象だったから、プレマシーに対する評価は高い。


動力性能に関しては、まったく不満を感じなかった。
粗暴な運転はしないが、所謂営業走りをしたりもする。プレマシー20Cは100km/h以下の流れであれば、ストレスなくスムースな車線変更が可能だ。
タイミングをシビアにはからないと車線変更が難しいモビリオに比べ、格段に楽ができそうな予感。

サスペンションも硬すぎず軟らかすぎず、かちっとしていて且つしなやかな乗り味。


今回は2列目、3列目のシートも乗り心地をしっかりチェック。
身長176cmのボクには、3列目は正直厳しすぎる。
シート自体の大きさや造りは悪くないが、後ろに向かって絞り込んだエクステリアデザインが祟って、頭上高がギリギリ。
ガラストップでもないので閉塞感が大きく、この辺りはラフェスタの方がよく考えられていると思える。

2列目シートは、モビリオでの使い方と比較すると、使いにくいと感じる。
普段は、幼児2人に大人2人という乗車パターンで、運転席後ろにチャイルドシート、左側はジュニアシートを設置して、中央は上着やバッグ類を置くことが多い。
プレマシーの2列目シートは、基本がキャプテンシートなため、中央席を展開しても腰の部分に空洞ができて、そこへ荷物を置くと後方へ落ちる。
また、運転席側座面下にある開閉式トレイは、機能が中央席背もたれをセンターコンソールにした際のそれとほぼ同じで重複している。
むしろ開閉式トレイはオプション扱いにして、ノーマルでは収納スペースだけを用意という仕様の方が使い勝手は良い。


ラゲッジスペースは、スポーティな外観の犠牲となってミニマムな感じ。
尤も、モビリオからの乗り換えなので、エスティマクラスを選択しないと満足できないだろうけどね。
それだけ、モビリオのパッケージングは優れているって訳だが。


インテリアについて、特に感心したことが一つ。
純正オーディオ周りの銀色のパネルやつまみ、オートエアコンの銀色のコントロールリングがすべてアルミ無垢だったこと。
プラスチックに塗装やメッキが当たり前な昨今、かなり吃驚。使ってみてわかるトコだけど、アルミ材とわかるといきなり高級感を感じるのはオタク?(苦笑)
尤も、シフトノブ周りの銀色パネルは、樹脂に塗装らしい。


全般には、やっぱり新型プレマシーは良い車だなぁ~って印象。
もう一度ラフェスタに試乗し直して、買い換え対象を絞りたい。

|

« 小学校入学グッズ | トップページ | 新型プレマシー購入取り止め »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3010559

この記事へのトラックバック一覧です: 再び新型プレマシー試乗:

» ファミリーカーの選び方 [自営業の妻、子育てしながら...。]
昨日の学習机の選び方に引き続き、今日は、{/cars_red/}の選び方。っていうか、相談です。 我が家は現在車が3台(おじいちゃんの車、おばあちゃんお車、お... [続きを読む]

受信: 2005.02.23 17:39

« 小学校入学グッズ | トップページ | 新型プレマシー購入取り止め »