« 新型プレマシー購入取り止め | トップページ | スバル トラヴィック »

2005.02.22

新車にするか乗り続けるか…

モビリオの車検が近づいた。
車を買い換えるか、乗り継ぐか。
手放して、クルマは1台にシュリンクってこともアリだ。

モビリオの他はセラを持っているが、最近はまったく放置状態で乗っていない。
挙げ句、バッテリィを外してしまっている(苦笑)。
次女Y氏もしっかり座れるようになったし、セラでもなんとかなるとは思う。
しかし、荷物満載で遠出は難しくなるな…。
安全性は極めて低いし、自分の趣味を家族に押しつけることなく楽しむ程に経済状況が良いとは言いがたい。

何件かクルマ屋を回ったが、クルマを新しくすると気になることが幾つかある。
月々の支払金額は当然ながら、任意保険の制約など。

適当な車種を見つけられないと言うのも、逡巡の種となっている。

新しい車にするなら、7人乗りの小型ミニバンの中から決めようと思う。
ここ3年間の利用状況から、6人乗りでもなんとかなるとは思うけど。


ラフェスタストリームウィッシュアイシスプレマシートラヴィックに試乗した。
最後にVWのトゥーランに乗って、車種を絞るつもり。

新型プレマシーが良い感じだったが、シートが合わずに見送る。
ウィッシュは視界が狭く、体感速度が高い。安全運転には貢献できるかも知れないが、疲れるのでこれも選択肢からは外すことになろう。
アイシスはエクステリアデザインが苦手。価格も高いな。しかし、トータルバランスは優れている。
ストリームはちょっと合わなかった。
ラフェスタのエンジン音が気に入らないが、もう一度試乗し直してみようとも思っている。
トラヴィックにするなら、新車は望めない。喫煙者のお下がりは御免だし、悩ましいところだ。
と言うのも、家族の安全を考えると、トラヴィックが最も優れているように感じられるからなのだが。

|

« 新型プレマシー購入取り止め | トップページ | スバル トラヴィック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/2802400

この記事へのトラックバック一覧です: 新車にするか乗り続けるか…:

« 新型プレマシー購入取り止め | トップページ | スバル トラヴィック »