« 大珍楼本店の食べ放題 | トップページ | 再び新型プレマシー試乗 »

2005.02.19

小学校入学グッズ

公立小学校だからか、幼稚園の時と比べるとなんでも自由ではある。
通学服は勿論のこと、体操着から上履き、給食用のランチョンマット、給食配膳用の割烹着に衛生帽、それらを入れるための給食袋に上履き入れ、体操着入れも自由。しかし、必要であるという。

割烹着と衛生帽は白の指定があり、最寄りのユニフォーム卸しを紹介されたからそれにするが、自由だからこそ他のアイテムをどうするか悩む(苦笑)。

幼稚園の時も自由であったが、色やサイズに規定があったため選択肢はほとんど無かった。
袋類は市販品を望めず、ユザワヤで生地を選んで洋裁店に特注した。
つまり、その程度は各家庭で手作りするはずだからという前提の下、サイズを規定するなどというやり方が踏襲されているらしい。

みーちゃん氏はミシンの購入も検討したが、洋裁が好きな訳でもなく、仕舞っておくスペースも限られるので見送った。

小学校はサイズの規定も無いので、市販品を活用することにした。
キャラクターものは長く使えないし、ランドセルに随分こだわったから、それら小物にも同様のこだわりを見せる(笑)。

取り敢えず、上履き入れはオイリリーで買った。
臙脂のシンプルなものだ。茶のランドセルにも合うだろう。
ついでに細かな花柄のリュックサックまで欲しがられて、痛い出費になってしまったが…。

体操着入れは、ユザワヤで生地を買って作ってもらうつもりらしい。
凝った依頼をするらしく、ちょっとお財布が心配だ(笑)。

|

« 大珍楼本店の食べ放題 | トップページ | 再び新型プレマシー試乗 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3034500

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校入学グッズ:

« 大珍楼本店の食べ放題 | トップページ | 再び新型プレマシー試乗 »