« 29.8mm径の400mmシートポスト | トップページ | ゴルフトゥーラン »

2005.02.23

トヨタ アイシス

トヨタのアイシスを試乗した。

ウィッシュを試乗した際に、アイシスを紹介されたので、早速ディーラーに行ってみた次第。

ウィッシュに左側Bピラーレスを売りにしているラウムのボディを被せたってコンセプトで、使い勝手が良い3列シートのミニバンに仕上がっている印象だ。

スタイリッシュなエアロ一体バンパやワイドフェンダが奢られたPLATANA(プラタナ)に比べ、以外の外観が思った以上にもっさりして見えるのが残念だ。
プラタナは内装がほとんど黒なダークグレーになってしまい、他グレードのベージュ内装が綺麗なだけに、選択できないもどかしさも感じる。

試乗したのは、2000ccの4WD、Gグレード。
1800ccの2WDを希望したが、ディーラー試乗車が4WDしかなかったのは残念。

ちなみに、実際に試乗したのは10日ほど前。
その時の印象は、ちょっと曖昧なトコがあった。
競合他車を乗り比べて良いイメージを持つに至り、その辺りのバイアスが文章に表れているのはご容赦を。


エクステリア
格好良さは、断然プラタナ。
エアロバンパやオーバーフェンダを与えられないグレードは、もっさりしたパブリックな印象だった。
ミニバンなのだから、そういったデザインは優秀と言えるけど、セラを処分するなら、所有するよろこびも重視したい。

アイシスの特徴は、ラウムと同様な助手席側Bピラーレス。
助手席ドアと後部スライドドアを開け放つと、広大な開口を得られるのが売り。
しかし、そういった機能の必要性は全く感じない。この機能の恩恵を受けるシチュエーションを思いつかないな。


インテリア
使い勝手は、ウィッシュ同様に良いと感じた。
見た目も機能も価格相応な作りで満足できた。
シンプルな意匠でまとめている点も好きだ。

セカンドシート、サードシート共に実用性の高いデザインで好感が持てる。
わが家の使い方では、セカンドシートの分割比が助手席後方6割の方がありがたかった。
尤も、大抵が運転席後方6割にしているね。チャイルドシートを運転席後方に固定するので、こっちが4割幅の方が使い勝手は良いのだ。

セカンドシート下からサードシート下まで燃料タンクが占めるため、サードシートのフットスペースは狭い。
サードシートのサイズは競合他車に比べると大きく、そこそこな距離でも人を乗せられる印象だ。

キャビン全長は、クラス最高サイズだと思う。
ウィッシュ同様にフロントウィンドウの視界は狭いが、サイドシールドの視界やキャビンの広さが運転にも余裕を持たせてくれる。

ちょっと気になったのは、後部スライドドアにオートクローザーが付いていないこと。
電動ドアオプションも助手席側にしか設定が無く、運転席側に付けることができない。
運転席後方にチャイルドシートを付けていると、運転席側の後部スライドドアを開ける機会は多い。
アイシスのスライドドアは意外に重いこともあって、半ドアになりやすい。ディーラーでの試乗時だけでなく、台場のMEGA WEBでもアイシスに乗ったりしたが、何度も半ドアにしてしまった(苦笑)。
マツダの新型プレマシーは、後部スライドドア両側にオートクローザーが標準装備で、電動ドアも両側セットオプションだ。しかも、オートクローザーは同時装着という周到さ。
キャビンサイズとシートレイアウト、居住性で比較すれば、新型プレマシーはアイシスの敵ではないと思う。
しかし、マツダがアイシスとの比較を全面的に押し出して新型プレマシーのセールスを展開している以上、トヨタはかなり早い段階でアイシスにオートクローザーの装着もしくは両側電動スライドドアオプションを用意するだろう。


ラゲッジスペース
クラス最高と思えるキャビン全長を活かし、7人乗車時でもそこそこラゲッジスペースを期待できる。
シートアレンジも豊富で、非常に良く考えられている。
とてもマルチパーパスな車と感じた。


ドライブフィール
ドライビングを楽しむタイプのセッティングではないが、良くできた乗用車で不快を感じなかった。
少なくとも、モビリオに劣る点はまったく無い。

カタログを見返して吃驚したが、CVTだったんだね。
トルコンと変わらない自然なフィーリングで機動のスムースさを感じられたのは、よくセッティングされていると感心。

ウィッシュにカローラの思想が注入されたって感じで、ファミリーカーのお手本になる車かも知れない。


総評
好調な売れ行きだそうで、値引きは渋い。
しかし、コストパフォーマンスは高いと思う。
難点と言うか、消費者が無知なんだろうなぁって言うか、トラクションコントロールが4WD仕様にしか付けられないオプション扱いって言うのが理解できない。
2WD(FF)にABS連動トラクションコントロールが付けば、4WDじゃなくてもかなり安全に雪道を運転できるようになる。

トラヴィックゴルフトゥーランに試乗してしまったため、安全にそれほどお金をかけようとしない国産車に魅力を感じなくなってしまった。
しかし、いざ事故に出遭ってしまったら?ってことを重視しなければ、アイシスはとても良いファミリーカーだろうと思う。

2WDモデルにトラクションコントロールの設定が無い点を除けば、選択肢として残しても悪くない。

|

« 29.8mm径の400mmシートポスト | トップページ | ゴルフトゥーラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/3048128

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ アイシス:

» アイシスってそんなに悪いかな? [へっぽこ営業日記]
まあ最近寝ても覚めてもアイシスなわけですが。 で、昨日の試乗車にのった感想。 批評サイトで言われている点についていくつか。 1.Aピラーが太く、全... [続きを読む]

受信: 2005.03.01 15:09

» アイシスって [今を楽しむ(オークション)]
アイシス(ぷらたな1.8)を所有していて車の性能を考えると・・・   良い点  エアロが標準装備であるのでノーマルでも程ほど良い。  フロント部のボリューム感があり女性向きとは言わせない。  以外と見た目に車高が低く感じる  内装はシンプルでいい感じ ... [続きを読む]

受信: 2005.06.10 23:49

« 29.8mm径の400mmシートポスト | トップページ | ゴルフトゥーラン »