« 一富士 | トップページ | 初インパ »

2005.01.03

初ポタ初輪行

うっ!さんとアベちゃんと昼食を一緒することに。
買い物もあるそうで、秋葉原で待ち合わせる。

大晦日の雪も、ほぼ融けた。秋葉原まで16kmほどだから、初ポタリングと洒落こもう。
帰りは日没後になりそうだ。折り畳んだ状態でも転がして輪行出来るハンディバイクで出掛ける。

待ち合わせ時間の2時間前に出ようとしたら、ブレーキレバーエクステンションにガタがある。
接合部にウレタンを被せてあったので、取り付けビスが脱落しなかったのは幸いだった。
アーレンキーで締め直し、出発。ウレタンの付け直しに手間取り、20分も掛かってしまったが(苦笑)。

歩道は意外に雪が残っていて、できるだけ車道を使う。
新青梅街道は、二輪走行帯って感じの車線がある区間も多い。正月三が日でクルマも少なく、とても走りやすかった。
新目白通りは走りにくそうで、目白通りから椿山荘前の道を江戸川橋まで下り、目白通りに平行する側道を飯田橋まで。後は、中央線に沿って自転車走行可の歩道を秋葉原まで走った。

待ち合わせ時間よりも20分ほど早く到着。16.5kmを80分で走った計算だ。
更に30分待ち合わせが延びたから、スターベースやじゃんばらで出物がないか物色。
ズーム機能搭載のスポーツライフル用スコープが6千円均一で売られていて、デジスコ用スコープに使おうと食指が…。

うっ!さんとアベちゃんと合流して、ジョナサンでお食事。
フリードリンクのファミレスはまったりできて、だべるには適当だ。
うっ!さんが買ったばかりのノートPCをアベちゃんが設定しながらの会話だから、PCやネットワークの話題ばかりだったけどね。
ちなみに、液晶画面にドット抜けがあったけど、ビッグカメラは交換対応してくれるんだそうで、ドット抜けがない個体をチェックさせてもらって交換して来たとのこと。
PSPも交換対応してたらしいが、あまりにドット抜けしてる個体が多くて、現在は他店同様に液晶のドット抜けは保証していないとのことだ。

うっ!さん達の買い物につきあって、夕方解散。
LEDライトは持参したが、歩道の雪が見難いし、みーちゃん氏から7時に外食するって電話もあって、時間も厳しい。
予定通り、電車輪行で帰路につく。

サドルを手すりに引っかけると安定する。シートポストの繰り出し量は、ペダリングポジションのまま。小さなスペースで安全に輪行できて楽だった。
折り畳み手順も簡単だし、ハンドルの張り出しも思ったほど邪魔ではない。重量増を我慢して、高価な折れハンドルを奢る必要はなさそうだ。
輪行時は使わない裾バンドをサドルレールに巻き付けたところ、サドルが掴みやすくなって、片手で転がしやすかった。
静止時は車輪を靴に当ててれば、片手で軽く押さえているだけで安定する。
券売機の物置にサドルを引っかけて自立させられるし、都内でも田舎でも、電車輪行で自立させるための補助輪は不要な様だ。

結局、初ポタリングの総走行距離は18.4km。初輪行のおまけ付きとなった。

|

« 一富士 | トップページ | 初インパ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/2460307

この記事へのトラックバック一覧です: 初ポタ初輪行:

« 一富士 | トップページ | 初インパ »