« ココログ 丸一日使えず | トップページ | 美味しいものばかりです »

2004.12.13

出っ歯

次女Y氏の二歳児検診で、「おしゃぶり、まだしてます?」だって。

出っ歯になってました…。

おしゃぶりさせてると静かなんで、ついつい…。
蒲団にもぐりこんだときも、すぅ~って感じにおとなしく寝入るのよね。

ゆっくりとした連続的な変化は見逃し勝ち。
指摘されて良く眺めると、慥かに前歯が出てる!

乳歯の歯列の乱れは永久歯にも関係するし、そもそも噛み合わせが悪いとご飯食べ難いしね。
って、ことで、早速おしゃぶりは止め!です。

「おしゃぶりはこわれて、もうありません」って言い聞かせると、意外にもY氏はすぐに納得。
流石は二歳児ってこと?聞き分けがよろしいようで(笑)。

でも、眠りが浅くなるとおしゃぶりを探して夜泣きが…。
とは言え、しっかり遊んで疲れてれば、夜泣きすることもないみたい。

おしゃぶりの代わりに指しゃぶりすることもないし、おしゃぶりは必須アイテムと勝手に思いこんでいたのは親だけだった模様。
駄目じゃん!

|

« ココログ 丸一日使えず | トップページ | 美味しいものばかりです »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/2252079

この記事へのトラックバック一覧です: 出っ歯:

« ココログ 丸一日使えず | トップページ | 美味しいものばかりです »