« Tioga Beartrap American bottom bracket with CrMo Euro spindle CR9544 | トップページ | みーちゃんの絵日記 »

2004.12.17

カップ外して新しいの圧入しなくちゃ

ワンピースクランクを3ピース化したいと、TIOGAのコンバージョンキットの利用を検討していた。

ヘッドスパナがあれば交換できると聞いてたけど、実際にはBBカップもコンバージョンキットに付属のものへ交換しないとスムーズな回転が得られないと指摘された。

って言うか、コンバージョンキットのカップって、アメリカンサイズのBBそのものなんだね。
てっきり、アメリカンサイズのBBカップへすっぽりカップごと納まっちゃうものかと思ってたよ(苦笑)。

まぁ、アメリカンBBカップの交換は、100円ショップのプラハンマーなどを使えば外せそうだし、圧入もホームセンタで長ネジとプレート買って来て対応できそうな感じはする。

問題は、135mmのクランク。

HANDYBIKE用に買ったGT MICRO用の135mmアルミクランクを調達予定だったが、自転車店から入荷未定で注文をキャンセルして欲しい旨の連絡があった。

身長120cm足らずの娘用のMTBだから、今付いてるワンピースクランクも135mmってこともあり、短くするのは良いけど長くするのはちょっとね…。

他に135mmクランクはBMX用でいくつかあるけど、どれもジュニアMTBが新車で買えるお値段。
ショップで切断加工してくれるトコもあるけど、GT MICRO用に比べると倍以上する。

そんな訳で、娘のMTBのクランク交換は暫く保留です。

|

« Tioga Beartrap American bottom bracket with CrMo Euro spindle CR9544 | トップページ | みーちゃんの絵日記 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/2309100

この記事へのトラックバック一覧です: カップ外して新しいの圧入しなくちゃ:

« Tioga Beartrap American bottom bracket with CrMo Euro spindle CR9544 | トップページ | みーちゃんの絵日記 »