冬至 快晴
昼前に一時間ほどポタリング。
今日は早朝から快晴。昨夜は雨だったこともあって、放射冷却がなく寒さも大したことない。
真冬とは思えない、素敵な日和。
相変わらずだが、登山口から人工池を巡るコース
シートポストとサドルを変えてみた。クランクとペダル、チェーンリングも変わっている。
普段よりも600gちょっと身軽になっている。
クランクは、普段使っているGT MICROよりもロープロファイルで軽い。
その分、チェーンラインが内よりで、インナー側ではすぐにチェーンが外れてしまう。
そんな訳で、アウター側にTIOGAの52tを1枚だけ付けている。
重量よりも、サドル位置とデザインの違いがペダリングに影響する感じ。
いつもより後ろへオフセットされてるサドルのためか、どうにも力を入れにくい。
体調も悪いのだろうか?普段なら十分登れる坂道が、今日はとてもしんどかった。
シートポストは、ハンディバイクのシートチューブ内径φ29.8に適合したカロイの製品。
350mmの長さだが足りない。指定の最大繰り出し量よりも、更に20mm出してポジション合わせした。
ヤグラの調整代も数度ほど足りず、ルーターで調整穴を削って角度を稼いでいる。
最近、安くて黒い400mm長φ29.8のピラーがあるのを見つけたので、今度和田さんに取れるか訊いてみよう。
フロントバッグも黒にして、黒いチェーンリングを付けてみたいと思っている。
普段使いなら、52tシングルが良い感じ。写真ではチェーンテンショナが付いたままだけど、これではチェーンが外れやすいので、52tに合わせてチェーンを新調しようかな?
人工池で、コガモの家族を眺めながら一休み。
撮影しようと近づくと、枯れ葦の茂みに隠れてしまう。
餌付けされていない野生のものだから、とても警戒心が強い。
ゆっくり近づき、カメラを構えたまま10分近く静止していると、やっとフレームに入ってきてくれた。
飛び立つシーンを撮ろうとしたけど、置きピンを忘れてピンぼけ(苦笑)。
もっと修業せねば…。
今日は冬至だったのね。夕飯の南瓜で思い出した。
明日からは昼間が長くなって行く。なんとなく、うきうきするね(笑)。
| 固定リンク
