« 間抜け3連発 | トップページ | エクストレム修理 »

2004.11.06

自転車初体験

長女H氏の自転車が整備できたので、彼女が今まで使っていた(10kmも乗っていないと思うけど…)マングースの12インチ幼児車を次女Y氏へってぇコトで、そっちも整備。

Y氏は2歳になったばかり。H氏がマングース12を手に入れたのが2歳8ヶ月だったから、半年以上早いな。
H氏が初乗りしたときは、サドルを目一杯下げてつま先立ちだった。


マングース12はスチール製の自転車だが、意外に錆びは少ない。
難はサドルピラーで、肉厚が薄くて固定するとつぶれる…。H氏の成長に合わせて3回セッティングを変えてるが、その数だけ縊れのあるピラーを如何に戻すかが問題だぁ。

結局、ピラーとシートチューブ内を清掃してグリスアップで凌ぐ。

ハンドルも長女の身長に合わせてるから、Y氏に合わせて再調整。


整備が終わり、Y氏を乗せてみる。
待ちきれずにボクの周りをうろうろしてただけあって、すぐにでも跨ろうと四苦八苦。股下が足りず、一人じゃ乗れそうもないね。
抱き上げて乗せると、グリップをゆったり握って堂に入ってるな。屋内用だけど、三輪車乗り慣れてるからか?
押して動かせとうるさいから、近所の駐車場でつき合ってあげた。

昼食後、また自転車に乗らせろとうるさい。
長女H氏も幼稚園から帰ってきたし、みーちゃん氏と一緒に家族4人で公園に出かけて娘達の自転車練習につきあった。

|

« 間抜け3連発 | トップページ | エクストレム修理 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1884630

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車初体験:

« 間抜け3連発 | トップページ | エクストレム修理 »