« 野球日和 | トップページ | ゆうパックのサイズ制導入 »

2004.10.03

雨の日はメンテナンスなど

今日は午後からピクニックの予定だったけど、生憎の雨でキャンセル。

長女H氏と一緒に昼風呂としゃれ込んでから、家族4人で買い物など。
今日も中日の優勝セールを当て込んで、食材ばかりを見て回っただけ(苦笑)。

昼食はみーちゃん氏お手製の鉄火丼。って言うか、ばらちらし鮨かな?
昨日のセールで買い込んできた(笑)メバチマグロでヅケをつくって、ちらし寿司に混ぜたもの。
滅茶苦茶うまかったです。残ってるそうなんで、夕飯でもいただこうっと。


帰宅してからは本読んだり、自転車のメンテナンスなど。

自転車は雑巾で汚れを拭いて、ボルトの増し締め。
ZEROBIKEとHANDYBIKE双方に付けている折り畳みペダルのVP-166は、ケージを固定しているボルトが弛みやすい。
左右4つのボルトの内1カ所が、両バイク同じように弛んでいた。
ホンダのステップコンポとか、VP-166を使っているバイクはペダルのケージが外れやすいと聞く。
こんなに弛むのなら、ロックタイトを使った方が良いかも知れないな…。

チェーンにマシンオイルを注して、余分なオイルは拭き取り。
一度灯油で洗浄して、スプレーグリースを使うのも良いかもね。
天気の良い日にでもやってみようかな。

|

« 野球日和 | トップページ | ゆうパックのサイズ制導入 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1583658

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日はメンテナンスなど:

« 野球日和 | トップページ | ゆうパックのサイズ制導入 »