« マルタンヤンマ? | トップページ | 雨の日はメンテナンスなど »

2004.10.02

野球日和

今日はわが家では初めて、野球中継が流されていた。
マリナーズ対レンジャーズ戦、NHK BS1の大リーグ中継だね。
お目当てはイチロー選手の大リーグシーズン最多安打記録更新の瞬間。
って言っても、ボクは風呂掃除してて、シスラーとか言う人の最多安打記録に並んだ打席も、新記録を達成した安打もリアルタイムで観なかったけどさ(笑)。

シアトルマリナーズの鈴木一郎選手は、昨シーズンだったかNHKの特集番組を見て、なるほど凄い人物だと感心した記憶がある。
スポーツをやるのは好きな方だけど、テレビなどでわざわざ観戦するほどファンではない。
フィギュアスケートにテニス、WRCラリーや大相撲をたまに観る程度で、野球やサッカーの中継をテレビに映すことなど結婚以来初めて。

「今日の記録の凄さってのは、徐々に認識される」ってな事をイチロー選手は言っていた。
当時に比べて年間試合数が多くなり、打率4割という恐ろしいアベレージを必要とせずに259本ものヒットを打てるようになったと言っても、84年間破られることがなかった記録であり、間違いなく大記録なんだろう。
10年、20年と年月を経るに毎に、今日イチローが達成した記録の偉大さが再認識されるんだろうなぁ。
そして、ホントの伝説になるのでしょう。


さて、日本のプロ野球では中日がセントラルリーグの優勝を決めて、今日から関係小売店の記念セール。
みーちゃん氏は待ってましたと、朝から張り切っていた。
9時から開店するスーパーマーケットを皮切りに、何軒か梯子して特売品を買い込んできた。

中日の監督に落合氏が就任してたなんて知らなかったよ(苦笑)。
長嶋ジャパンって単語はよく聞いたけど、どんな成果を上げたのかも知らないしね。
野球に対する興味なんて、その程度。
そうそう、ライブドアと楽天の参入ってのは知ってる。
楽天はライブドア潰しで参入したのかと思ったけど、結構本気なんだって?

野球とか、サッカー、大相撲。スポーツ観戦でフラストレーションを解消するニーズってとっても多いだろうね。
って言うか、その効果が高いから、人気があるんだろう。
今後更に貧富の差が拡大し、明確なクラス化社会になるだろう日本においては、こういった娯楽が治安維持により大きな影響を及ぼすようになるんだろうね…。

|

« マルタンヤンマ? | トップページ | 雨の日はメンテナンスなど »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1583292

この記事へのトラックバック一覧です: 野球日和:

« マルタンヤンマ? | トップページ | 雨の日はメンテナンスなど »