« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

ディズニー・ハロウィーン Part2

待望のハロウィーンなのに、生憎の雨。
でも、天気にはいつも恵まれることが多いのだ!

開園頃には小雨になって、次女Y氏のベビーカーもビニル袋がけで充分。
今日はみーちゃん氏と娘達の4人だけのインパだから、いつものペースで回ろうっと♪

雨だから、ミキミニとの記念撮影は無い。
今日もボクはワンマンの整理券に並んで、みーちゃん氏たちはホーンテッドマンションのスタンバイへ。
ワンマンは押さえたけど、バズのファストパスは流石に日曜日!って感じで諦め、プーを取ってからみーちゃん氏に合流。

その間、みーちゃん氏はMr.インクレディブルを見つけ、長女H氏と記念撮影。この方、ボクも見たけど、インカムまで付けてかなり決まってた。
その後、全員Mr.インクレディブルの仮装してる家族を発見!写真撮れなかったのが残念!!


ホーンテッドマンション楽しんでから、さらにファストパスを並ぶ。みーちゃん氏たちは、ティーカップやダンボへ。
ファストパスの列は、なんとビッグサンダーマウンテンまで伸びている。
ところが、皆傘をさしてるから、人数的には大したことなかった。
15分程で発券機にまで達し、プーのファストパス持ってるから、10分近くも発券時間待ちする羽目に(苦笑)。


雨が止んだ。予報通り、天気は回復傾向。
クルマに戻って、長女H氏をハロウィーンゲストに仕立て上げよう(笑)。

途中、素敵なティンク&アリエルを発見!またまた記念撮影お願いしちゃいました。


長女H氏、今日の仮装はミニーちゃん。めぐ夫さんからのプレゼントなのです。

昼のパレードが変わってること知らなかったよ。昼のパレード見たのって、1年振り?
あれ?ティンクいないじゃん、フリンクは??って感じ。挙げ句、あ!ミッキーのあの衣装は、H氏のPCの壁紙の写真!Tパパさんからもらったヤツ!!ってな間抜けさ。

わが家はアトラク好きなので、パレードやショーは優先順位低いのです(苦笑)。
今日も精力的にアトラク楽しみましたよ(笑)。


めぐむんからインパのメールが。ハロウィーンパレードのスティッチ・ポジション(ステポジ)で待ち合わせ。
愛息子のきぃ君はスクランプ(リロの人形)に仮装して、いつにも増してカワイイ!
ルクルクさんと息子さんたち、後からkinaさんとも合流して、お茶しながらまったり過ごしたり。


めぐ夫さんも来てくださるとのコトで、長女H氏は更にテンションアップ!
ところが、部屋の鍵もクルマの鍵すら忘れて出勤してたってことで、年パス持たずにTDLへ来るコトに。
期待してたクルマの迎えがなくなっためぐむんときぃ君は、これもんで毒突いてたよぉ~(苦笑)。

正門前でめぐ夫さんに遊んでもらって、H氏は満足したみたい。いつもありがとう!


今年のハロウィーンは、これでお仕舞い。
5日からホリデーシーズンスタートだけど、いつインパできるかな?年末は厳しいんで、11月末かなぁ…。

来年はUSパークの50周年だし、是非行ってみたいと思うってぇか、みーちゃん氏からはいつも言われてるから、洗脳されたんだろうね…。

| | トラックバック (0)

2004.10.30

かっぱ寿司初体験

みーちゃん氏が以前から行きたがってたけど、近所にないし、偶々通りがかってもお腹が一杯だったりと、体験する機会がなかった。

次女Y氏を連れて、みーちゃん氏と所用に出かけたところ、行きがけに巨大なかっぱ寿司前を通った。

で、帰りに念願のかっぱ寿司体験となった次第。

はっきり言って、値段相応ですね。子供たちがもう少し大きくなって、大食いになったら、こういったお寿司屋さんも便利かなぁ?って感じ。

手軽にお寿司といえば、最近は華屋与兵衛へ行くことが多いけど、そこは値段の割に良いネタを使ってて美味しいと思うし気に入ってます。


歳を増して食べる量も少なくなると、どうしてもボリュームより質を重視してしまいますね。
って言っても、銀座の高級寿司店(ステレオタイプで申し訳なし)へ行ける訳でもない自分が不甲斐ないか(笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.29

ディズニー・ハロウィーン Part1

お祖母ちゃんと曾祖母ちゃんと待望のインパ。

早朝から長女H氏&次女Y氏はウキウキ気分全開。
気持ちのよい青空が拡がり、絶好の行楽日和でもあった。

80歳を過ぎた曾祖母ちゃんも元気いっぱいで、いつも通りに飛ばしに飛ばしちゃったよ(笑)。

予定より30分早い開園時間のお陰で、整理券やファストパスの取得がスムーズ。

ミキミニと記念撮影してからワンマンの整理券取って、バズのファストパス取ってからナイトメアのスタンバイ。
ナイトメアのファストパス取ってピーターパン乗って、ダンボの後にバズとミクロキッズ、そしてスウィートハート・カフェで昼食。
プーのファストパス取って、ナイトメア乗って、ワンマン見てカリブ、ウェスタンリバー、ジャングルクルーズの後、ステと記念撮影してからスプラッシュのファストパス取って、ハロウィーンをパレードラインで見て、ミッキーマウスレビュー、ティーカップ、スプラッシュ交代乗り、プー、グーフィーズハウス、カートゥーンスピン、エレパレ見ながら夕食、
ミート・ミッキー、ゴーコースター、ジャックと記念撮影、スター・ツアーズ×2でスタンプラリーシール貰ってからエンポーリアムって行動パターン。

途中、通過待ちでトリック・オア・トリート・ファン!の楽団とミキミニ乗った山車も間近で見られたし、花火も見たしホント満喫したなぁ。

このペースに曾祖母ちゃんが平気でついてきたのは吃驚、って言うか、だからこそのペースだったんだけどね。


長女H氏はムーランの格好して行った。
ハロウィーン期間中は仮装したゲストで賑わっていつも以上に楽しくなってしまう。

トゥーンタウンで、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの主人公ジャックを見つけた。
ゲストの方だけど、あまりに素敵だったんでお願いして記念撮影しちゃいました。

東京ディズニーランドのホーンテッドマンションで、ディズニーナイトメアーが初開催中。
ホーンテッドマンションがナイトメアー・ビフォア・クリスマス一色に模様替えされている。
来年1月10日までの特別なもので、一見の価値あり!って訳で、今シーズンはナイトメアー・ビフォア・クリスマスの仮装が特に多いのだけど、その中でも飛び抜けて素敵なジャックでした。


次女Y氏はミッキーが大好き。
TDLでは精力的に歩き回るけど、特にミート・ミッキーでは大興奮で血管ぶち切れるんじゃないかと心配しちゃうほど(ウソウソ)。

お祖母ちゃんも曾祖母ちゃんもとてもよろこんでくれて、段取りするのに走り回った甲斐があったというもの(笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.28

ティンカーベル2004クリスマスもの

USパーク(カリフォルニア・アナハイムのディズニーランド)やDS(USディズニーストア)カタログのクリスマスものがFAR-OUTさんに入荷してるよって、コレクター仲間からメールをいただいた。

オンラインショップに並ぶ前に、葛西のお店へ行きたい。
時間がやっととれたので、皆で出かけてきた。


今年のパークものは左の写真の様に、サンタルックな衣装になっている。
昨年、一昨年とラメの衣装はあったけど、ここまで仮装させてしまったのは初めてか?
DSものは衣装の色だけオリジナルのままだけど、やっぱりサンタルックだね…。

去年から今年前半に掛けて、日本ではティンカーベルのブームがあった。
お陰でティンク・グッズは飛ぶように売れ、売れるから更に多くのグッズがリリースされている。
ブーム中に発売されたグッズの数って、それ以前の20年間にリリースされた分を上回るんじゃないだろうかってほどに次々と大量にあらゆるブランドから出たよね。

しかし、ティンカーベルが登場するディズニー作品は、ピーターパンとその続編の2本。ブームを長く支えられるほどの基盤はない。
ってことで、ティンカーベルのブームは去りました。
5年前に比べてコレクター人口はぐっと増えただろうけど、今回のブームの最盛期にみられたニーズなんて今となっては幻想。

にしては、パークもDSもグッズ出しすぎ!
DA(ディズニーオークション)のオリジナルグッズは、軒並み予定ビッド数を大きく下回ってオークションで売る意味ないし、DSも在庫を随分抱えてるっていうしなぁ。
そんなことより、ウチの台所事情の悪化が深刻なのよ!!

ティンクバブルの崩壊って状況だから、良質なコレクタブルショップさんを失うことが無いようにって願いもある。


前置きが長くなったけど、今年のホリデーシーズンもの以外に、以前から探していた45ミリ球のミニミニスノーグローブが数種類入荷していて、欲しいものばかりで悩ましい限り。

結局みーちゃん氏は誘惑に負け、欲しいだけカードで…。をい!大丈夫なのか?

| | トラックバック (1)

イクスピアリで昼食など

葛西まで来たので、イクスピアリで食事してくことに。

平日はイクスピアリカードで地下駐車場も2時間無料だから、結構使えてうれしい。
パークの年パス持ってれば、屋外駐車場に入れてインパって手もあるけどね。ちょっと歩くことにはなるけど、ピアリカード使って駐車場代終日千円になるし。

今までのインパ数思えば、年パス買ってもペイしそうな感じもする。
でも、4月から長女H氏が小学生になるし、将来性がイマイチな生き方してることもあって(苦笑)思い切れなかったりするんだ。甲斐性無いなぁ、ホント。


長女H氏はレインフォレストカフェがご希望だが、あそこのメニューはちょっと…ゴメンってことで、青龍門で遅いランチ。
平日は夕方5時までランチタイムなのね。
週替わりランチが海老のマヨネーズ炒めだったんで、みーちゃん氏と二人して同じメニュー。別のメニューをシェアすればいいんだけど、他に食指が…(苦笑)。
子供たちはお子さまランチ。

味、ボリューム共に値段以上の出来映え。海老もふんだんに使われて、ランチ特有のショボさは感じない。
デザートのマンゴープリンが最高に美味しかった。ライスお代わり無料ってのも、うれしかったりして(笑)。

お子さまランチも娘達には好評。但し、チャーハンは子供には固くイマイチだったみたい。

とは言え、内装がなぁ…。低めのスツールは座りにくいよ。カフェ並にテーブルを密に配置しつつ、圧迫感や狭隘感を和らげたいって狙いなのかなぁ?


DSは特に目新しいもの無し。スティッチの商品が溢れてるのは目立つね。めぐむん、大変だろうなぁ…。

GAP。キッズのニット帽がカワイイ!他は、去年とあまり変わらないシルエットで、カラーのみ変更って印象。
来週K.L.C.へ行くんで、今回はパス。

マッシュマニアでみーちゃん氏のスウェット購入。
彼女の趣味も広いなぁ…って、ここへ来る度に思う次第(笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.27

イラク日本人人質ふたたび

イラクで武装勢力が邦人拘束、自衛隊撤退を要求(読売新聞)

前回のイラク邦人拉致人質事件では、人質となった5人の方々にはイラクに留まる大儀があった。
それさえを非難した政治家や文化人もいたが、概ねは彼らに同情的だった。
結果として無事解放されたこともあり、折衝を成功させた政府の株は上がり、被害に遭われた方々への非難に対する糾弾も立ち消えとなって、事件自体もマスコミ的には風化したニュースとなっている。

今回は、かなり厳しい結果を皆が予感している。
最悪の場合となった時、非難されるべきは日本のイラク対応である筈だが、結局は被害者に同情が集まるか否かで評価が決まるだろう。

果たしてマスコミは、どういった報道姿勢を見せるだろうか?

| | トラックバック (0)

2004.10.25

DSのティンクグッズ新作

池袋西武のディズニーストアでティンカーベルの新作グッズなど。

Tinkerbell BBS で話題に上った、カートの新作(写真)を初めて見た。
ランタン部は立体的な造形になってて、凝った造り。

使い道ないんでパスしてるけど、子供用に買っても良いかもね…。今回はパス。


今月末まではハロウィン期間中で、大げさなコスチュームのキャストさんが店内をうろついている。
彼女に向かって「トリック・オア・トリート」って言うと、キャンディをもらえる。
パークでもやってるお馴染みのサービスだけど、DSじゃ気恥ずかしいから長女H氏におまかせ。


フォトフレームの新作(写真)があった。

ダイキャスト製とレジン製の二種類。どちらもランタンがモチーフだね。
サンスターの新作フォトフレーム同様、レジン製はパス。ダイキャスト製は珍しいし、小型で手頃なんで購入。

その他、ユザワヤで見つけられなかったガーゼマスクを見つけ、嬉々としてゲット。


DSはハロウィンが終わるまではクリスマスものが並ばないようだけど、USパークやオンラインはホリデーシーズン新作がぞろぞろ。
特にパークものは可愛らしくって、お財布と相談中。赤いサンタファッションのティンクなのだよ!

コレクタブルショップに入荷してるらしいけど、遠くてなかなか行けないしなぁ…。
っていうより、今月は完全に予算オーバーだよ。
秋葉原でもなぁ~んにも買えなかったし、自転車のパーツもまったくだし。
ああ、宝くじでも当たらないものだろうか?って、まずは買わなくっちゃなぁ(笑)。

| | トラックバック (0)

池袋で子供服など

長女H氏と次女Y氏を連れ、みーちゃん氏と一緒に池袋へお買い物。

今日はビックカメラ本店前のザラ(ZARA)がお目当て。
スペインのファッションブランド。シンプルで清楚な感じの子供服がお手頃価格との紹介で、みーちゃん氏が行きたがってたもの。
ららぽーととか、テナント店舗も結構あるらしい。

いつものようにメトロポリタン駐車場へ。西武で買い物することが多いし、平日なら30分百円だからね。
でも、西口へのアクセスに使う歩道の整備が悪くて、ベビーカーには辛いんだけどね…。

ザラの商品は慥かに他の子供服ブランドと比べるとかなり安い感じ。ユニクロほどじゃないけど、その分高級感もある。
GAPといい勝負かな?女の子向けばかりだから、娘ばかりのわが家の様な家庭では、ザラの方が使いやすいかも?
とは言え、H氏はK.L.C.ばかりだし、Y氏にいたってはバーバリーにH氏のお下がり混交で、ザラってイメージじゃないんだよね。
昨日オイリリー見たけど、それに比べると質感やデザインは値段相応とも思えるし。

ブーツがどれも天然皮革だったのは印象的。子供用ブーツは合皮ばかりで、リアルレザーなんて初めて見た。
でも、可愛さって点は今一歩か。ブーツは買う予定だったので良さげなのを気に留めて、池袋西武の子供服売り場を物色することに。


早い夕食を中村屋のカレーで済ませ、西武の子供服売り場をぶらぶらと。
ホントはスパゲティやオムレツを食べようって言ってたのだけど、禁煙のお店で適当なトコが中村屋しかなかったんよ。
伏流煙の中、食事を楽しめる訳ないでしょ(苦笑)。

来年度からH氏が使うランドセルを見たかったんだけど、まだ早いみたいで去年のモデルしかなかった。
幼稚園のランドセルが可愛いから同じイメージのはないかな?って思ったけど、兎に角大きくって、デザインが可愛くってもH氏が背負ったらねぇ…。

組曲で可愛いブーツがあってキープ。
薄藍のバックスキン風合皮でシンプルなデザインながら、横皺が成形されててアクセントになってるのが今風。

ここにもオイリリーが入ってて、お台場よりも品数は豊富。割り当ても多いのだそう。
でも、昨日買ったジャンパー(写真)は小さなサイズが1点しか残ってなかったけど…。
お揃の色遣いのロングスカートを気に入ったようだけど、値段がなぁ…。高いのですよ!ここは。
ロングスカートだって、ボクの自転車2台分だからね…。

結局、組曲でブーツ買って、ディズニーストアでティンカーベルのダイキャスト製フォトフレームとミニーのガーゼマスク買って帰ってきました。
いやぁ、今日も散財って、子供のものばっかだけど…。

| | トラックバック (0)

2004.10.24

HANDYBIKE 58.8km

パレットタウンのオイリリーへ長女H氏の服を取りに行く予定。
適当に時間見つけて皆で行こうと思ってたけど、何となく「自転車でサイクリングがてら取りに行ってこようか?」ってみーちゃん氏に提案したら、行ってくれば?だって。

往復50km以上の道程。午後にうっ!さんと秋葉原で待ち合わせする約束もして、9時ちょっと過ぎに出掛けた。

レインボーブリッジは自転車通行不可。遊歩道を輪行する手はあるけど、1.7kmを歩く気力はない。
そんな訳で、環八>青梅街道>甲州街道>晴海通り>湾岸道路ってなルートで台場までひた走る。

チェンリングは58tのまま、一度も50tへ落とすことはなかった。
平均速度13.5km/h。11時ちょい前にパレットタウンに到着。

夢の大橋(写真)は閑散としてたのに、渡りきった途端、高級カメラを持った100人以上の団体に出迎えられたのには吃驚。
トライアスロンの報道?って思ったら、東京写真倶楽部?とかの撮影会だったみたい。


ハンディバイクを専用バッグに仕舞って、トヨタのショールームなどをウロウロ。
2000GTや800、コスモスポーツなどが試乗エリアに駐車されている。ヒストリックカーの試乗会があるのだそうな。

屋外では北海道フェアって感じのイベントで人いきれ。
ハロプロがタイアップしてるらしく、いろんなハロプロアイドルの名前が入ったカラフルな半被野郎がトイレ周辺に犇めいてたよ…。


オイリリーで娘のGジャンを受け取り。ボタンが取れたんで修理をお願いしてた次第。
秋冬カタログの表紙になってたジャンパーをみーちゃん氏が気に入ってて、入荷予定聞いたら、入ってきたけどあっという間に無くなったとのこと。
でも、H氏のサイズが1枚キャンセルになって丁度ありますよ~♪だって(苦笑)。
オイリリーは店舗毎に1サイズ1~2着しか入荷しないから、無くなるの早いんだって…。
で、仕方がないのでみーちゃん氏へTEL。「表紙のジャンパーあるけどどうする?」。

Gジャンだけならウェストバッグに入るのになぁ~。手提げ袋をハンドルに掛けて、次は秋葉原へ漕ぎ出した。
それにしてもマヌカンさん、「自転車で来たのですかぁ?」って吹き出しそうに聞かなくったって、ねぇ(笑)。


再び夢の大橋を渡って有明へ。
いやに女性が振り返るなぁって思ったら、ハンドルにぶら下げたオイリリーの紙袋が気になるらしい。
ハンディバイクはそれほど関心を集めないんだねぇって、つくづく思ったりして。

新末広橋側から辰巳へ。三ッ目通りを北上。
この辺りはクルマで憶えたルート使ってるんで、自転車ならもっと最短ルートがあるかも知れない。
京葉道路を左折して秋葉原まで直進となる。

14.1kmを1時間20分。待ち合わせまで時間があったので比較的ゆっくりポタリングを楽しんだ。
今思えば、木場公園抜けてすぐに左折して、清澄公園から清洲橋使った方が楽だったかな?
次回があれば、こっちのルートを使おう。


待ち合わせは時間ぴったり。
PCの電源が壊れたそうで、物色。A-OPENのスリムケース用で、FlexATXに近い独自規格。
ATXサイズのケースへ換えたら?って言ったら、大きいし組み替えが面倒で難だって。
適当な電源は見つけられず、俺コンでA-OPENスリムケースの新型を購入。
レイアウトが同じだから、移植が簡単ってのが理由。

システムの再構築が面倒でWin95使い続けるボクと同じで、年を取るとどんどん保守的になっちゃうんだなぁ…(苦笑)。

ガード下近くのデニーズでお茶してから、うっ!さんと別れ帰宅。
丁度20kmを1時間半で走破。目白通りを使えば良かったのに、中央線沿いに行ったのは非効率だった。
まぁ、日暮れ前に帰り着いたからいいや。


計58.8kmのポタリング。特に異常も無く走り切れたのはラッキーなのかな?
結局ローギア50tを使ったのは、秋葉原でゆっくり走りたかった時だけ。
人が多すぎて、結局降車して歩いたけどね。

| | トラックバック (0)

2004.10.23

吉祥寺デート

長女H氏は曾お祖母ちゃんと遊びに行ったので、次女Y氏を連れてみーちゃん氏と吉祥寺でデート。

以前から気になってたアンティークショップへ入るも、ファンシーショップにちょっとアンティークって感じでがっかりしてみたり(苦笑)。

東急でY氏のオムツ換えて、適当に子供服などを見る。
三木家の入園・入学式向けワンピが○ー○リーに酷似してるのが嗤えた。

東急裏をブラブラと。みーちゃん氏と吉祥寺をゆっくり散策するのは初めてだね。
カントリー・ロードのPETITでディズニーものを物色。ティンクは殆ど無かったけど、スティッチがUSトイものを中心に沢山あって楽しかった。
めぐむんに電話したら、目に付いたのは全部持ってたよ。流石!

昭和通りを吉祥寺駅へ戻り、結局ユザワヤに長逗留。
目的のキャラものガーゼマスクは気に入ったものが無く、トイタウンを見て回る。
ティンクもので目新しかったのは、WDCCとサンスターのレジン製フォトフレーム(写真)。

七井橋通りのOh!INDIAで、秋野菜牛すじカレーと秋野菜角煮カレーを食し帰宅。
カレーに素揚げの秋野菜がたっぷりで美味しかったです。あと200円安いと言うこと無いんだけど(苦笑)。
個人的には牛すじの方が旨かったかな?
辛さは3段階あるそうで、Y氏にシェアできるようマイルド頼んだけど、幼児にはまだ辛かったみたい(笑)。

| | トラックバック (0)

HANDYBIKE 11.5km

随分小さなホイールだね。12インチかな?って、シマノの内装ギヤ組まれてるじゃん!
こんなパーツが無造作にぶら下がってるのが、和田サイクルさんなのです。

今日は午後からフリー。ハンディバイクで阿佐ヶ谷のフレンド商会へ行ってから、和田サイクルへ。

小一時間の道程ながら、距離を計ってみたら11.5km走った。

二速化後、一気に走った最長距離だね。

和田さんから、静岡にBBをアルテグラへ換えてる人が居て、随分フリクションが減ってたからBB交換は有効だよってなアドバイスをいただいた。
クランクを換えたくないから、アルテグラは無理だなぁ…。四角のシャフトで適当なBBを探そうか…。

フレンド商会にはシートピラーを探しに行ったけど、高級車用ばかりでボクのような客はお呼びでない感じ(苦笑)。まぁ、競技車がメインなんだろうから、仕方なかろう。

和田サイクルさんでは欲しいピラーを見つけられたけど、色が気に入らなかったので入荷したら取り置きしてくださるよう依頼。

ストライダの保守パーツの入手に苦労されている模様。

| | トラックバック (0)

2004.10.22

BUMBLE BEE GUMBOOTS

ケアンズのスカイレール駅売店で一目惚れした、英国Equine ExtrasKIDORABLEシリーズの子供用レインブーツ。

傘で突かれてアッパーに穴が開いたのは昨年末のこと。以来、個人輸入でもしようかと逡巡するも、国際為替が面倒で頓挫。
代わりにK.L.C.のレインブーツを履かせてた。子供服ブランドの中では格段に安いのが嬉しいのだ(笑)。

先日、USの小売店でセールしてるのを見つけ、そこはカードOKだったので早速注文してみた。
実は日本でも個人輸入して売ってるお店をいくつか見つけたのだけど、少量でも自身で必要な数を個人輸入した方が安いんだよね(苦笑)。

注文確認メールが無かったんで心配だったけど、発注から3週間目の今日、無事届きました。

オーストラリアで買ったの(写真)と比べて、軽くなったねぇ。
材質はラテックスなのかな?でも、柔軟性は上がった感じ。ロゴもカラフルになったし。
一足$19だったけど、それなりな感じだなぁ。購入時、幾つかのサイトでロングとショート丈があるって記述があったから、ショートタイプなのかも知れない。

兎に角、お気に入りの長靴を再び手に入れることができて、良かった良かった。
って、サイズ大き過ぎじゃん(苦笑)。

| | トラックバック (0)

ハウルの動く城

いよいよ明日、東京国際映画祭のオープニングナイトで公開されるらしい。

宮崎アニメと言うと、どうしてもお腹一杯な印象を拭えないけど、やっぱり観に行くんだろうなぁ。

前回の「千と千尋の神隠し」は長女H氏を連れてみーちゃん氏と映画館へ出かけたが、H氏が幼すぎてか退屈だったようだ。
挙げ句、冷房がきつかったか、盛大にお漏らししてくれた。しかも二度も!!(苦笑)。
抱っこしてたから、映画館のシートは汚さなかったけど、こっちはジーンズが小便まみれで嗤うしかありませんでしたよ…。

長女H氏も成長して、今度は一緒に楽しめるだろう。
最近は、「グーニーズ」や「メリーポピンズ」、「チキ・チキ・バン・バン」など、ディズニーの子供向け実写映画を好んで観るようになった。
ストーリィでも長編映画を楽しめるようになったんだなぁと、成長を感じる今日この頃だ。

さて、「ハウルの動く城」、前売り買おうかどうしようかな?
オムツも取れていない次女Y氏は、映画館を堪えられるのかが問題だ…。
H氏とふたりで行くなんて言ったら、みーちゃん氏に叱られるだろうしなぁ。

まぁ、楽しみは多いに越したことがない。
宮崎アニメは一度観れば暫くはいいやって感じのこってり感があるけど、それだけ美味しくってボリューム満点で、イベントとしても申し分ないからねぇ。
って、料理じゃない!っての(笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.21

ウィルス感染

トップページのデザイン、みーちゃん氏には不評。
「何のサイトかわかんない!」だって。
ごもっとも…(笑)。


当HPのコンテンツに対しての問い合わせメールがあり、その内容に関して調べものをしてネットサーフしてたらウィルスに感染した。

OSとブラウザのバージョンが旧いことが感染の原因だが、なんとも間抜けな話。

ActiveXも自動実行はされないように設定してるし、サイト証明に関してもダイアログで確認されるようにしている。
しかし、セキュリティーホールをつかれてしまうとどうしようもない。

OSのアップデートができないなら、ブラウザだけでもバージョンアップすれば良いのだが、アップデートするとシステム全体が不安定になって使えない。

すべてを再インストールし直せば、きっとブラウザのバージョンアップも問題ないのだろうけど、先日旧いアプリケーションのタイムスタンプを見たら1993年だった。
マザーボードを更新しても、システムの再インストールなんてしたことない。

思い起こせば、IBMの2410以来SCSIシステムを使い続け、起動ドライブは常に流用し続けてきた。
HDDクラッシュの経験はなく、大容量なものへの更新時期が寿命よりも早かったことが幸いしたらしい。
HDDの更新では、中身をそっくりコピーし続けている。再インストールしない癖は直らず、今のシステムは4つのマザーボードを経験している勘定になる。

今更、OSのヴァージョンアップはおろか、再インストールさえもする気が起きない…。
なんて保守的な!老化の証左だなぁ(苦笑)


今回感染したのはStartpageと言う比較的古めのトロイの木馬型ウィルスの亜種で、AVG Anti-Virus Systemを常駐させていたにもかかわらず感染されてしまった。
Free Editionだったからか?(苦笑)

ポップアップ広告が幾つも表示され、「Alt」+「F4」で対処してたのが利かなくなってシステムリセット。
その時点でウィルス感染は覚悟した。ただ、不味かったのは、漫然と再起動してしまったこと。
運良く、Windowsは正常起動。しかし、セーフモードで起動するのがセオリーだ。
尤も、起動時にAUTOEXEC.BATでAVGのDOS版がある程度リカバリーしてくれるのは幸い。
お陰で、標準モードで起動できたのかな?

Windowsが起動してしまえば、後はAVG Anti-Virus Systemでメモリ並びにHDD内を精査して、必要に応じて修復やウィルスの駆除を行えばよい。
対処が早かったのと、それほどたちの悪いウィルスではなかったこともあって、AVG Anti-Virus Systemだけですべてリカバリーが完了。


コンピュータウィルスに煩わされないためには、アップル社のiMacやiBookなど、マック(Mac)と呼ばれるパソコンシステムを使うのが一番
しかし、ウィンドウズとの互換性はほとんどないので、今更乗り換えられない人が多いだろう。

Windows XPなど、ウィンドウズを使ってるけどパソコンに詳しいと言えるほどじゃない。でも、ウィルスは御免!なら、兎に角、対ウィルスソフトを利用しよう。
インターネット経由で、自動的に新しいウィルス定義を更新されるような契約のツールを使うのが適当だ。
そして、見に憶えのないメールは速攻削除する癖をつける。
仮に友人からのメールであっても、見なかったからと言って生活を脅かされる結果をもたらすメールなど僅少だろう。
幸運をもたらすメールが知らない人から届くなんて、そんなおとぎ話を信じてはいけない。
って言うか、不審なメールと友人や仕事関係のメールを区別できないなら、それは不注意な自分の性格を矯正すべきだろうし(苦笑)。
そして、あやしいサイトを閲覧しない。
インターネットが普及し始めた頃と違って、今となっては無料でおいしいホームページなんて無いと思いな!

ってなコトを自分に戒めて、旧いシステムとつき合ってゆかねば(苦笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.20

トップページのデザイン刷新

illustratorで壁紙作って、更にFlash作ろうと思ったけどめげた。

GIFアニメってみたけど、ウザイから止め。

素材集と組み合わせて、こんな感じで妥協。

結局、意匠の大本は使い回しです。
色使いもありきたりだし、らしくないかも知れないけど、まぁハッピーな感じでいいかな?ってなトコ。

| | トラックバック (0)

illustrator Flash plug-in

HPのデザイン、いい加減に変えたいなぁと思う今日この頃。

遅蒔きながらFlashでも使おうか?と思ったら、Windows95で使えるオーサリングツールなんて現行品には無いのね(苦笑)。
むかぁ~し買ったヴァージョン3があったなぁ。そいつならWin95でも動くけど、さて何処へ仕舞ったか?

探し当ててインストール。ちゃんと動きました。
しかぁ~し、使い難い。画像はベクター形式らしいから、Adobe illustratorで描いたのを使い回せないのか?

って検索してみたら、やっぱあった。
illustrator8.0のドキュメントをSWFで出力するプラグインが無料配布されてて、ウチの環境でも使えるとのこと。
詳しくはこちらこちらを参照のこと。

ところが、Flash Writerの出力結果をFlash3で再編集ってのはできないみたい。
ん~、静止画をFlashプレイヤで見られるってだけじゃなぁ…。

| | トラックバック (0)

固い決意

長女H氏にはピアノを習わしているけど、自分から練習をしようとはしない。

ピアノ辞める?って聞いたら、「やめる」って一言。

今までは、辞めなよって言うと泣いて嫌がったのにね(苦笑)。
理由を聞いたら、「むずかしいから」だって。

ピアノの先生も「やさしいのからゆっくりやりましょう」って言ってくれたんだけど、彼女は先生にもきっぱりと辞める旨を伝えていたそう。

まだ小学校前だし、ゆっくりレベルアップをしてけば良いと思うのだけど、H氏の決意は固いみたいでどうにもなりません。
幼児に似合わず頑固だ!(笑)

次女Y氏も、適当な時期になったらピアノを習わす予定。
その時、H氏がまたやりたくなったら、また習わせてあげたいな。

| | トラックバック (0)

2004.10.19

彼氏彼女の事情 19巻

彼氏彼女の事情 19巻が発売したとのことで、昨夜皆で郊外の本屋さんへ。

エヴァンゲリオンと同じスタッフが作ったテレビシリーズのカレカノで、みーちゃん氏共々はまった。

みーちゃん氏の幼なじみのトコへ遊びに行ったとき、原作漫画を読ませてもらい、買いそろえることに。
以来、新刊が出るのを楽しみにしている。

19巻で、「彼氏」の事情、有馬家の不幸の連鎖は断ち切ることができるのだろうか?
新たな課題が登場し、今後も益々楽しみ。
次巻からは雪乃が中心のストーリィ展開に戻って、お待たせしましたぁ!って感もある。
あぁ、LaLa購読しようかなぁ~(苦笑)。

| | トラックバック (0)

睡眠不足な日々

昨日は日の出前から、先日の床下浸水に伴い発生したゴミの片付けなど。
埋め立てゴミの回収日が月に二度しかなく、次回は来週なので使っていない部屋へゴミを押し込んでおいた。
ところが、夕方からその部屋を使う必要が生じて、まとまった空き時間が早朝しかなかった次第。

日の出を見ずになんとか終了。天気が良いので、とりあえず分別整理した廃棄物の袋を屋外にまとめ、また時間を作って物置へ移動させようってことで仮眠した。
夕方、可燃ごみは収集所へ移し、残りを物置小屋へ仕舞って完了。

使えそうなものが多いからと、近所の小料理屋さんが屋外にまとめておいた廃棄品を引き取ってくれた。
確かに汚れているとは言え新品も多く、洗えば充分使えるものが多いものね。
廃棄は有料だから、引き取ってくれるにこしたことはない。
都会なら、テンポスとか引き取り業者があるけど、地方だとなかなか難しいしね。


気温もぐっと下がってきたし、久々にハンディバイクとゼロバイクのタイヤのエアチェック。
ハンディは空気をゆっくり充填しないと、タイヤが破損することがある。
サスポンプでゆっくり充填するのがベター。手持ちにないので、フロアポンプを使うけどね。

ゼロバイクは指定圧80PSI、ハンディバイクは85PSIで充填。
週末から東京なので、ちょうど良い感じかな。

| | トラックバック (0)

2004.10.18

バザー

昨日は長女が通う幼稚園のバザーへ家族揃ってお出かけ。

園児数70名足らずの小さな幼稚園だが、完全給食で、専属の栄養士さんが献立作りから食事の用意までを園内で賄っている。
調理の腕も一流な様で、毎年2週間に渡って行われる保護者向けの給食体験でも常に好評。
勿論、園児にも好評で、小学校へ進学してから、小学校給食のお粗末さに児童がカルチャーショックを受けるという、結構深刻な問題も起こるほど(苦笑)。

そんな幼稚園だから、バザーで提供される食品も力が入っている。
特にとんこつスープベースのカレーライスと、数年前から1人2袋までしか買えなくなった手作りクッキーは当地でも有名なのだそうだ。

そんな訳で、バザーは園児の家族だけでなく、近隣からも人出があって、ちょっとしたお祭り騒ぎとなる。

長女H氏が入園してから3回目のバザーだが、今回も雲一つ無い秋晴れだ。
朝晩の冷え込みが厳しくなって、Tシャツ一枚では難だから上着を羽織って来たのだが、あまりの暑さに辟易する始末。
それを見込んでか、今年は園庭に仮設テントが幾つもあって日陰が多く、バザー会場は快適だった。

長女H氏には子供用の金券で自由に買い物させてみた。お友だちたちと一緒に楽しんだようだ。
とても楽しかったと見えて、一日中ニコニコしていたのが印象的。

バザーでは衣料品やアクセサリーに食品などの手作り品が中心に販売されるが、玩具や幼稚園で使うものの中古品や中元や歳暮の詰め合わせ品など、ちょっとしたフリマ状態。
わが家は、みーちゃん氏のお祖母ちゃんお手製のらっきょう漬けを小瓶に詰めて出した。他にレースのワンピやクッション。

お買い物の方は、お目当てのチョコレートケーキが買えて満足。
ただ、好評のカレーは、ニンニクの入れすぎで今年はイマイチ。
手作りクッキーも種作りで失敗したのか、例年に比べると固いしアニスの香りが強すぎな感じ(苦笑)。

とは言え、隣県へ転勤で引っ越した長女H氏と同年の園児家族が3家族もバザーのためだけに来てたりと、妙な求心力がある幼稚園なのでした。

で、H氏は楽しかったし、ずぅっとおしゃべりを楽しんでたみーちゃん氏もハッピーだったみたいだし、まぁ良い休日だったんじゃないでしょうか(笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.17

ニャンちゅうといっしょに出演?!

ETVの土曜日夕方5時枠でやっている幼児向け番組で、「ニャンちゅうといっしょ」というのがある。

長女H氏が応募した絵が紹介された。

先月末にニャンちゅうとおねえさんのお便り付きで(印刷だけどね)、NHKエデュケーションから絵が戻って来た。
その際に、10月16日の放送で紹介予定というお知らせもあった。

そんな訳で、昨夕はビデオも撮りつつ、皆で「ニャンちゅうといっしょ」を見てました(笑)。

H氏はおかあさんといっしょに出してあげられなかった。当時はテレビに出したいなんて考えもしてなかったから(苦笑)。
作品が先にテレビ出演?!しちゃったね。

でも、ニャンちゅうと清水ゆみさんから名前を呼んでもらって、照れくさそうに笑っていたのは、余程うれしかったんでしょう。

とても感謝しております。ありがとうございました。

| | トラックバック (0)

日テレ版ブラックジャック

犬夜叉の後番でブラックジャックが始まった。

みーちゃん氏と留守録してあったビデオを見た。

正直、つまらない構成だ。
手塚治虫の漫画からメッセージ性が強い表現を省き、漫然とアニメ化したに過ぎない駄作としか思えなかった。

状況を楽しんでいるとしか見えないブラックジャック。
明るく談笑するブラックジャック。
違うだろ、ウザイ演出は同じでも、まだ特番&OVA版の方が数段まともだったな…。

日テレ月曜夜7時と言えば、あしたのジョー2が印象深い。
って言うか、ジョー2を想って期待してたのさ。ブラックジャックが始まると聞いてね。
ところが、あれじゃあなぁ…。

ブラックジャックの特番&OVAの監督はジョー2と同じ出崎統さんだったから、演出がウザイのはアレだがテレビシリーズも見られるレベルと思ってたんだがなぁ(苦笑)。
スタッフも全然違うのかな?別にどうでもいいけどさ…。


まぁ、テレビシリーズでブラックジャックに興味を持って、漫画を手に取る若者が増えれば、それで充分存在意義はあるのだろうけどね。

| | トラックバック (0)

2004.10.16

HANDYBIKE チェーンテンショナー調整など

58t
50t
衝撃でチェーンが外れることがあるので、テンショナーの撥条レートを上げた。

チェーンリング50t時に比べ、58t時は撥条がより引かれてテンションが強くなりフリクションロスも大きくなる。
ホントは撥条レートを上げたくないけど、チェーンが外れるのは危険だから背に腹は代えられない。
軽いギヤが欲しいときにテンションは弱くなるんだから、まだマシだね。

50tで1kmほど試走。
きつい登坂も少々。チェーン外れを経験した段差も問題なし。
58tでのペダルの重さも許容範囲かな。距離乗るバイクじゃないからね。


ペダル付近からキチキチという異音がする。
登坂時、ペダルを踏み込む毎に聞こえるので、クランクシャフトからの異音だろう。

帰宅して、シマノのコッタレスクランク抜きと17mmレンチを使ってフィキシングボルトを増し締め。
更に試走するも、左クランクからの異音は消えない。

わが家のハンディバイクは騒音喧しいが、聞き慣れない異音はそれなりに気になる。
仕方がないので、クランクを外してクランクシャフトのテーパー面にグリスを塗り、始めに付いていた位置から90度ずらしてクランクを付け直した。

適当に試走して、フィキシングボルトを更に増し締め。
キチキチ音は消えた。しかし、また再発するかもね。

ペダルの折り畳みヒンジ軸のボルト、メインフレームとシートチューブのヒンジ軸ボルト、シートステーの中折れヒンジ軸ボルトが弛みやすい。
加えて、クランクのフィキシングボルトも要チェック箇所と記憶しておこう。


もう4ヶ月近くタイヤの空気圧チェックをしていない。
随分寒くなっても来たので、いい加減にエア充填せねば。
前回は90PSIきっちり入れたが、本国HPでは85PSI指定になってるので、今後は85PSIに抑えることとしよう。

| | トラックバック (0)

中日ドラゴンズ リカちゃん

こんなリカちゃんがいた。

ドラゴンズファンが娘に買ってやるのかな?

実は、友人から頼まれた限定もののトミカを買いに来たのだった(笑)。

愛知県警の金シャチ小隊?!エスティマハイブリッドと同いすゞスーパーハイデッカーバスにベージュのトヨダAA。
2歳の息子に買ってたら、奥さんがトミカにはまっちゃった模様(苦笑)。

| | トラックバック (0)

2004.10.15

Are you happy ?

| | トラックバック (0)

HANDYBIKEチェーン外れ

夕方、ちょっと時間ができたのでハンディバイクでポタリング。

杉林の山肌を坂路が葛折りに続く。
薄暗く、杉の根がアスファルトを波打たせ、甚だ登りにくい。
それでも、クランクを延長し、フロント50tに減速したハンディなら、なんとか登っていける。

杉林を抜け、傾斜も緩くなった。
峠まではもう少し漕がなくてはなるまい。

と、携帯が鳴った。
みーちゃん氏との待ち合わせ時間だ。

夕闇迫る閉塞された世界を背景に記念撮影など(苦笑)。


さて、2速化したハンディバイクだが、フリクションロスを必要最小限にしたいがために、テンショナーのスプリングはできるだけ撥条レートが小さいものを使っている。
それが災いしてだろう、フロント50tで走行時、大きな段差を乗り越えたときなどにチェーンが外れることがある。

今日は杉林の葛折りを登坂中に、テンショナープーリーからチェーンが外れていた。
駆動に問題はなかったが、フリクションロスは大きくなるし、テンショナーも傷むし、良いことはない。

今使っている撥条は、線径0.9mmで直径8mm、長さ75mmのステンレススプリング。
早速ホームセンタで物色するが、この上のサイズは線径1mm、直径が8mmで長さ54mm、更に上の線径1.2mmの撥条は手持ちにあるが強すぎる。
長さが短いが、線径1mmのものを試すことにする。

スプリングさえ手に入れば、交換作業はしごく簡単。
整備性が良いのも、今回の2速化の特徴だしね。

明日も天気が良さそうだから、時間を作って試走を重ねてみよう。

| | トラックバック (0)

秋晴れ

今朝はかなり冷え込んで、今年一番の寒さだった模様。
蒲団一枚で寒かったので、厚めのタオルケットまで掛けたほど。

お陰か、朝から抜けるような青空が拡がった。
こんな空を見るのは、久方振りだな。

午前中、美容院の予約を入れていた。
バイパス沿いのそのお店は、距離にして約4キロ。
高低差50メートルの谷川を縦断しなくちゃならないので、行きも帰りもそれなりの上り坂を覚悟しなくちゃならない。
でも、お天気は良いし、涼しいし、自転車で行くことにした。

ハンディバイクはフリクションロスが大きく、ギヤ比は小さくても登坂力が弱い。
必然的にゼロバイクを利用。AVOCETのサドルに換えてから初めての遠出?だから、インプレにもなるし。

下りは快調。登りも辛くはあるけど、立ち漕ぎすることもなくお店へ到着。
所要時間20分弱だったから、平均時速は12キロってトコか。

そ言や、ハンドル幅を詰めてブレーキレバーをオポジット化したら、ハンドルの保持力が弱まって立ち漕ぎできなくなっちゃったよ…。

秋ってコトで、茶へ強めにピンクを混ぜた赤茶のカラーを暗めに。
カットはサイドを抑えめにって、ぜぇ~んぶがみーちゃん氏の指示通りを伝えてやってもらっちゃったよ。いつものことだけどさ(笑)。

髪もさっぱりしたし、ジーンズも新調したし、お出かけしたいねぇ。って、行くとこないか?!(苦笑)

| | トラックバック (0)

ジーンズ超久しぶりに新調(笑)

今まで一番好きだったジーンズは、リーバイス636ヨーロピアンスリムなんだけど、10年近くも前に廃番となってしまった。

その後もスリムジーンズの元祖カルバン・クラインを試してみたり、Leeに回帰してみたり迷走したが、自分にあった綺麗なシルエットにはお目にかからなかった。

だんだん面倒になって、最近はユニクロのスリムジーンズを3本まとめ買いしてたり(笑)。
なんせ、貧乏だってのも原因なものだから…(苦笑)。

みーちゃん氏がインナーを物色したいって言うので、郊外のカジュアルショップへつきあった。
ふとジーンズコーナーを眺めたら、ディスプレイされたジーンズのカラーがイイ!
シルエットもブーツカットで、これからのシーズンに良い感じ。

29インチを試着してけど、ラインが汚い!とみーちゃん氏がクレーム(苦笑)。
28インチがピッタリ。ボトムもピッタリで、実に3年振りのジーンズ新調だね(笑)。

結局、今日は3本買っちゃった。
件のブーツカットがラングラーのW0677-146ってヤツで、28インチ。
それからリーバイスのRL505-0530。こいつは29インチでボトムを1センチだけカット。
すげー足にピッタリのラインで、感動して奮発しちゃったよ。
黒いのも欲しくなって、ブーツカットのエドウィン40101-176。こいつも29インチだがボトムは結構カットした。
靴履いてる時間よりも脱いでる時間の方が長いからね。素足で裾引き摺らない丈にしちゃうから、ファッショナブルとは言えないなぁ…。

RL-505は特に気に入ったんで、もう一本買おうかな?って思ったよ。
0530カラーはイマイチだけど、シルエットが最高!


結局、みーちゃん氏もジーンズを購入。
彼女はビッグジョンのBRAPPERSブランドから、ブーツカットでワンウェイストレッチタイプを色違いで2本。
ボディコンで良い感じ。特にブラウン系が入ったストーンウォッシュは、マッシュマニアのスカートに合うねぇ。

| | トラックバック (0)

2004.10.14

ハロウィン

USからハロウィンの衣装が届いた。
次女Y氏と長女H氏のものだ。

東京ディズニーランドは今月末までハロウィンイベント中で、仮装OKとなっている。
尤も、子供なら年中OKなんだけどね(笑)。
大人も仮装OKなのがハロウィンならではなんだけど、生憎と仮装するつもりはない。

H氏は、お化粧して仮装するのが楽しみで仕方がないらしい。
去年はムーランの衣装をUSから個人輸入した。
今年はおともだちからいただいた衣装を着るとはりきっている。

歩けるようになった次女Y氏にも今年からは衣装を着せようと、DSオンラインを物色してデザインとサイズから適当なものを選んだ。
他には、長女H氏の自転車用ヘルメットなども購入した。

それらの荷物が届いたので、早速Y氏の仮装大会を開催。
ところが、衣装が大きい!
サイズ表では問題ないんだが、どうも横幅が足りない様で全然ダメだ…。
可愛い衣装なのに着せられそうもない。残念!

| | トラックバック (0)

南京大虐殺「歪曲」

南京大虐殺「歪曲」本宮ひろ志漫画が抗議受け休載(夕刊フジ)

真偽は置くとしても、戦争に於いてはしばしば虐殺行為が横行する。
捕食以外の目的で生命を弄び、なおかつ同族さえも手に掛けられるのが人間の特徴の一つだ。

大虐殺と言うと、アウシュビッツや731部隊などの単語が連想されるが、その残虐性と大量殺人・破壊と言う両観点から思えば、広島・長崎の原爆投下や焼夷弾による都市への無差別絨毯爆撃、枯れ葉剤と呼ばれる毒ガス弾による無差別絨毯爆撃など、20世紀に米国軍が得意とした無差別大量破壊作戦ほど恐ろしいものは少なかろう。

木造家屋が密集した都市に対して、焼夷弾を絨毯投下して焼き尽くそうという発想には驚愕する。

焼夷弾というのは、原油や重油、揮発油やテルミットなどの焼夷剤を炸薬で発火させるタイプの爆弾で、広範囲に高熱の炎をまき散らして対象物を焼き尽くすために開発された爆弾。
火炎放射器を持った無人ロボットが市民を焼き尽くしてゆくなんて残虐描写がSF小説などにあるが、爆撃機で市街地に対して焼夷弾を絨毯爆撃するという行為を繰り返したんだよね。あの国は…。

広島や長崎に対しての原子爆弾の投下も戦争終結を決定付けた要因とは思えないし、戦争終結のためと赦される行為とも思えない。
対都市攻撃における原子爆弾の効果を確認すると共に、戦後のパワーバランスを睨んで実施された作戦であったに過ぎないだろう。

米国の属国と言われても否定が難しそうな我が国だが、国家同士はある程度距離を置いてつきあう必要があるだろうな。

| | トラックバック (1)

2004.10.13

床下浸水

近所の水道管から漏水し、職場の床下に浸水した。

壁から水の流れる音を母T氏が聞きつけ、懇意の大工さんに見て貰ったところ、壁から水が流れ込んでいた。
傾斜地に建つため、こんな珍事となった。

侵入した水は床下に溜まり、なんと50センチほどの深さになっている。
床上まで10センチも無い…。

慌てて床に穴を穿ち、手持ちの電動ポンプで水を汲み出す。
次に水の出所を探ると、どうも水道局管轄の導管から漏水しているらしい。

早速水道局に電話をし、半日ほどで導管の漏水は修理された。

さて、職場の床下浸水だが、給湯管の断熱材がすっかり水を吸い、しかも漏水は以前からあったようで、給湯管自体も腐食が激しく漏水が見られる。
一切を交換しないと、遠からずひどい漏水になるとの事。
しかし、タイル張りの床下に配管されている箇所もあって、簡単には修理が出来ない。
結局、露出配管で修理を依頼することとする。

ところで、職場の修理費用はどこ持ちになるのだろうか?
また、浸水で床下収納に置いていた物は一切が駄目になり、今朝はその片付けに追われていた。

取り敢えず、午後から水道局から挨拶に来るそうだから、その時に話し合うこととなろう。

| | トラックバック (0)

2004.10.12

CSチューナーCSR-B5の不具合とその解決

東芝製CSR-B5スカパー!を視聴している。

このチューナーは、ディズニーチャンネルにブロックノイズが載る。
1分に1カット位の割合で、画面の10分の1程度の面積にカラーノイズがブロックパターンで表示されてしまう不具合だった。
スカパー!のサポートに相談したが、放送には何の問題もなく、CSチューナー側の問題だろうとのことだった。

最近CSR-B5のファームウェアアップデートがあった。
放送でファームウェアが提供されるので、アップデートは簡単に行える。
結果、ディズニーチャンネルのブロックノイズは無くなった。
やっぱりと言うべきか、チューナー側の問題だったようだ。

ところが、今度は番組表を取得できなくなってしまった。
スカパー!では、現在放送中の番組リストや週間番組表などをチューナーで見られるようになっている。
番組予約も、番組表から行うことができる。
しかし、ファームをアップデートしてからというもの、現在の番組欄には「番組がありません」と表示されたり、「衛星選択ボタンを押せ」と出たりで、番組表を取得できなくなってしまった。

インターネットで番組表を確認できるが、チューナーで放送予定が見られないのは不便。
まぁ、子供用だし契約チャンネルを絞ってるから、切実な問題ではないけどね。
ってことで、東芝のサポートに訊いてみたところ、電源が入った状態でリセットボタンを押してくれとの事。
やってみたら、ファームアップデート以前の様に、番組表を取得できるようになった。
ディズニーチャンネルのブロックノイズも無くなったし、結果には満足している。

それにしても、渉外の対応をみるに、定番の不具合っぽいね。
この程度はスカパー!のHPなどで情報を公開するなどして、なかなか繋がらないサポート電話に頼らなくてもいいように対応してもらいたいものだ。

| | トラックバック (0)

2004.10.11

台風22号

三連休も台風やら、雑用やらで始まり、近在のイベントをちょっと覗いただけで、結局大した成果もなく消化した感じ。

当地に台風被害は無かったが、北関東に家を持つ知人宅は強風で住居と倉庫の屋根が飛ばされ、家が引っ張られた為に水道管が引きちぎられて出水するなど、ひどい有り様との事。

景色が箱庭的で閉塞感が強く、日照も短くなるなど、山が迫る景観は好きではない。
しかし、台風がもたらす強風は山が遮ってくれる。
アルミサッシの普及により窓の耐候性が格段に向上して、戸板を打ち付けるなんて光景は関東でも見られなくなったけど、まだ雨戸の釘付けが当たり前だった時代でも、当地ではそんな光景を見ることはなかった。

起伏に富んだ複雑な地形は、台風のエネルギーを削ぐ。
海上を北上する場合に比べ、本土を縦断する台風は急速にそのエネルギーを減少させてゆく。
当地は南西側に山地を背負っていることもあって、低気圧による風害は滅多にない。
台風が直撃しても、降雨災害はあっても、強風による被害はまず無い。

罹災された方々にはお見舞い申し上げる。

| | トラックバック (0)

2004.10.08

ホンダ フィット

モビリオの修理に伴い、代車として平成16年式のフィットを借りた。

登場以来、結構売れているクルマだから今更だけど、一応インプレなど。

今回お借りしたのは、フィットの1.3AというFFモデル。
86馬力の1.3l4気筒エンジンで、レギュラーガソリン仕様。
トランスミッションはCVT方式のホンダマルチマチックSだから、わが家のモビリオで不評のヤツだね(苦笑)。

一応結論としては、手堅くまとめたクルマって感じ。
わが家の14年式モビリオに比べると、CVTの違和感は皆無と言っても良いほどにトルコン的。
加速も適当、不自然なのはクリープの出方くらいかな。
燃費もわが家のモビリオに比べて40%は良い。
山坂道でストップ&ゴーが多い使い方だが、14.2l/km平均なら立派では?


エクステリア
いいんじゃないの?好みじゃないけど(苦笑)。
あ、ホンダ車!ってすぐわかるデザインだと思う。
メインストリームなクルマとして、適当なカタチしてて好感が持てるほど。

実車が意外に大きく見えるのが面白い。
とは言え、車高のあるクルマに慣れた身には、使い勝手の悪さばかり感じるのが不思議。
とにかく頭をぶつけるんだよね…。セラなんて車高がめちゃ低いけど、乗降時は天井に当たる部分もドアと一緒に跳ね上がるから、頭をぶつけることなんてないんだけどねぇ(笑)。


インテリア
無難。オーディオパネルの接合部からゴムブッシュが覗いてるのは、個体不良だろう(苦笑)。

キューブに比べても足下は広く、シートも大きめでゆったり感がある。
って言うか、シートは初期型モビリオより圧倒的に良い。ホールド感も高く、腰も痛くなりにくいな。

初期型モビリオと違ってグローブボックスに奥行きがあり、整備書や取説、車検証をまとめて保管できるようになっている。
当たり前なことだけど、モビリオはそんなことが出来てなかったんだよね…。
小物収納に関しては、モビリオ同様に工夫は少なく、蓋のないポケットを沢山設けているだけ。
ホコリが溜まるばかりの窪みは、あまり実用的とは思えないのだが。

気付いたのはその程度かな?光沢あるプラスチック部分は、かなりチープな感じ。
質感には好みの問題もあるけど、ドアオープナー部分にボルトの頭が露出していたりするのは、安いクルマと印象付けるようでどうかと思う。


ラゲッジスペース
フィットの売りだよね。
以前乗ったヴィッツに比べても広いと思う。
しかし、地上高が低い分、高さ方向はやっぱり狭い。
デザインとのトレードオフな部分だから、まぁ、好き好きって事ですかね。


ドライブフィール
丁度1tの車重を引っ張るには充分なエンジン。
CVTのトランスミッションも意外にレスポンスが良いし、セカンドポジションでのエンジンブレーキの効き方もとっても自然な感じ。
ウチのモビリオに比べると、何世代も違う感じのする完成度ですな…。

サスペンションも適度な固さで、ふわふわしたところもないし、かといってゴツゴツした感じもない。
ハンドルはちょっと重いけど、ウチのモビリオほどじゃない。
ハンドル形状はちょっと嫌いで、片手で廻しにくいけど、それもボクの癖の問題だろうね。

モビリオとほとんど同じプラットホームだけど、ホイルベースが短かいから小回りも充分。
燃費も良いし、やっぱ車重が軽いって良いよね♪


総評
欲しいクルマじゃないけど、人気があるのも肯ける無難な作り。
CVTとエンジンフィールのマッチングは羨ましい限りです。
クラクションもキューブ同様にヨーロピアンタイプなのね。
キーレスエントリーキーもイグニッションキーと一体になって、やれば出来るじゃん!って感じ。
ってことは、新型モビリオも同じようになってるのかな?
マイチェンしたモビリオは好きくないけど、エクステリアは室内から見えない訳だし、次の契約更新で新型モビリオも検討に入れるべきかも?

| | トラックバック (0)

モビリオのオートドアクローザー故障

モビリオの左スライドドアが開かなくなった不具合の修理が完了。

原因はオートクローザー故障で、本来なら一度ドアをしっかり閉じた後にロック機構の隙間分モータを逆転させてスペースを作る動作をする。
ところが何らかの原因でスペースを作る動作をせず、走行中の振動でオートクローザーが働いてモータが焼き付いたらしいとのこと。
スペースを作らなかった原因はわかっていない様子。

修理内容はロックアッシー1式交換で、保証期間内のために無償修理でした。

| | トラックバック (0)

2004.10.07

ZEROBIKEサドル交換

ZEROBIKEのサドルを実測できないが、リフレクタ付きで320g程ではないかと思われる。

安物然とした作りに反し、意外と軽く乗り心地も悪くはない。が、やっぱり換えたくなるのは人情だろう!?
ってことで、以前より適当なものがないかと機会がある毎に物色していた。

先日、AVOCET O2 AIR 40 Titanium Men'sの中古を譲り受けた。
先端に擦れがある他は、気になる傷もほとんど無い。コンビニ弁当ひとつ分と格安なのが恐縮するほどに程度は良かった。

このサドルはバリエーションがあって、Titanium Men'sの重さはカタログ仕様で240g。
尤も、20gは鯖をよんでる感じ(苦笑)。
Women'sモデルならベストだったけどね。それでもMen'sは流通量の多いレーシングモデルよりはまだ幅広だから、みーちゃん氏にも乗りやすいだろうと思う。
ってことで、ZEROBIKEで使うことにした。

問題となるのは、サドルに直接付けられたリフレクタをどう移植するか?ってこと。
市販のリフレクタを使えば良さそうだが、自転車専門店が無い当地ではホームセンタだけが頼りだが、生憎とシートステーに固定するタイプしか売っていない。
ZEROBIKEはシートステーをチェーンステーと重ねて折り畳むため、リフレクタを付けると邪魔になる。
HANDYBIKEと同じようにシートピラーの櫓下にリフレクタを付けたい。

リフレクタはサドルにビスで1カ所止めされている。これを外して、シートピラーか櫓に固定するステーを用意すれば良い。
LED自照式のテールランプなら、シートピラーに固定するステーも付属している。しかし、実売千円と高価。
AVOCET O2に敬意を表して、それより高価なリフレクタを使うわけにもいくまい(苦笑)。
百均のキャンドゥにシートピラー固定ステー付属のLED自照式テールランプが売っているのを見つけ、そのステーを流用することにした。
「自転車のセーフティライト」という商品で、ライト本体は単三乾電池2本を電源としてLED3灯を点灯,2モード点滅させるという、IC制御してるのだろう凝ったもの。
ライトを固定するプレートには穴があって、丁度リフレクタのビス位置に適合する。
リフレクタをプレートに取り付けると、まるで専用品の様にぴったり固定された。
ところが、ステーバンドの適合径が23mmほどしかない。ZEROBIKEのシートピラー径は27.2mm。
バンドが届かないんでやんの…。

ゼロバイクハンディバイク
HANDYBIKEのシートピラー径は29.8mmだが、鉄板プレスのヤグラを付けるために上端が絞られている。 そこなら、百均のステーを固定できることがわかった。 と言うわけで、ZEROBIKEのリフレクタをHANDYBIKEへ移植。 HANDYBIKEのリフレクタはZEROBIKEへってことで、かなりスマートに取り付け完了。

ちなみに、百均のステーのボルトナットは鉄製なので、ステンレス製で長さも飛び出しのないジャストサイズへ交換済み。
HANDYBIKEのリフレクタの固定ボルトも、φ27.2mmのピラーには長さが余って飛び出してしまう。危険なので、ジャストサイズのボルトへ交換予定。

| | トラックバック (0)

H14年式モビリオのスライドドア故障

平成14年式ホンダモビリオに乗っているが、助手席側のスライドドアが開かなくなってしまった。
ドアが閉じたまま、開閉レバーを引いても途中でレバーが止まってロックを解除できない。

数日前、走行中にオートクローザーのモーター音が聞こえた。
ドアの警告灯は点いていなかったし、正常にロックされてもいたから、これが前兆だったのだろう。

助手席側のスライドドアは、先月頭に日産ディーラーを経由してリペイントしている。
ホンダへクレーム修理を依頼する前に、リペイント時に不具合となる原因を起こした可能性があるかも知れないので、日産ディーラーへ先に相談した。
すると、一端確認したいとのことで、代車を置いて引き取っていった。
こちらの都合や代車の都合もあって、相談から実際に引き取りがあるまで4日が経過している。

そして昨日、日産ディーラーから「リペイント時には内装に手をつけていないので、作業が不具合に影響した可能性はない」と言う連絡があった。
一気に脱力する。当該車を持ち帰らないと、そんな事実すら分からないのか…(苦笑)。
すぐに返却を求め、改めてホンダディーラーへクレーム修理を依頼した。

ホンダディーラーはすぐに代車を手配し、夕方には引き取りに来た。
オートクローザーが走行中に働いた旨と、ドアが開かなくなった事を改めて説明すると、「オートクローザーの誤作動で、駆動モーターが焼き付いたと思う」との事。
そのディーラーでも、不具合事例があるそうだ。

どうもオートクローザーの動作を止めるセンサが振動などで誤動作し、ロックされているのにクローザーが働き続けることがあるらしい。
ドアロックと連動して、ロックが働いていればオートクローザーの回路も断する二段構えにすればよかったのにね。
対策部品は出ていないそうだから、再発の可能性はある。
3年保証の期間を過ぎての不具合では、有償修理になってしまうのだろうか?

ホンダディーラーの対応は、毎度迅速かつ丁寧でとても満足している。
今年になって不具合を重ねているモビリオだが、そもそも大きな期待をしたクルマでないこともあって、これら不具合にはめげていない。

とは言え、これから中古車市場でもお馴染みの車種になりそうだから、それらを狙う際には、このブログで紹介した一連の不具合は要チェックだろうと思われる。

| | トラックバック (0)

2004.10.04

ゆうパックのサイズ制導入

通販したら、「ゆうパックが価格改定したから送料が上がります」だって。

新聞などでは、サイズ制導入で実質値下げの様な記事だったけど、サイズ制が嫌いだからゆうパック使ってたのにね。
ゆうパックは重量と搬送距離という、比較的単純な料金体系で使いやすかった。
補償金額も上がって、更に使いやすくなったと評価してたのにな…。

まぁ、本とか密度の大きな物を送るには良いかもね。
でも、サイズ制は適当な箱を用意するのが面倒で、大抵の荷物は軽いけど体積が嵩むんだよなぁ…。
わが家の使い方だと、ゆうパックのサイズ制導入は、実質の値上げになっちゃうんだよね(苦笑)。

宅配便と横並びじゃ使い分けってのもし難いし、エクスパック500との使い分けが意味無くなるし、書留郵便との棲み分けなのかなぁ?って感じだ。

| | トラックバック (1)

2004.10.03

雨の日はメンテナンスなど

今日は午後からピクニックの予定だったけど、生憎の雨でキャンセル。

長女H氏と一緒に昼風呂としゃれ込んでから、家族4人で買い物など。
今日も中日の優勝セールを当て込んで、食材ばかりを見て回っただけ(苦笑)。

昼食はみーちゃん氏お手製の鉄火丼。って言うか、ばらちらし鮨かな?
昨日のセールで買い込んできた(笑)メバチマグロでヅケをつくって、ちらし寿司に混ぜたもの。
滅茶苦茶うまかったです。残ってるそうなんで、夕飯でもいただこうっと。


帰宅してからは本読んだり、自転車のメンテナンスなど。

自転車は雑巾で汚れを拭いて、ボルトの増し締め。
ZEROBIKEとHANDYBIKE双方に付けている折り畳みペダルのVP-166は、ケージを固定しているボルトが弛みやすい。
左右4つのボルトの内1カ所が、両バイク同じように弛んでいた。
ホンダのステップコンポとか、VP-166を使っているバイクはペダルのケージが外れやすいと聞く。
こんなに弛むのなら、ロックタイトを使った方が良いかも知れないな…。

チェーンにマシンオイルを注して、余分なオイルは拭き取り。
一度灯油で洗浄して、スプレーグリースを使うのも良いかもね。
天気の良い日にでもやってみようかな。

| | トラックバック (0)

2004.10.02

野球日和

今日はわが家では初めて、野球中継が流されていた。
マリナーズ対レンジャーズ戦、NHK BS1の大リーグ中継だね。
お目当てはイチロー選手の大リーグシーズン最多安打記録更新の瞬間。
って言っても、ボクは風呂掃除してて、シスラーとか言う人の最多安打記録に並んだ打席も、新記録を達成した安打もリアルタイムで観なかったけどさ(笑)。

シアトルマリナーズの鈴木一郎選手は、昨シーズンだったかNHKの特集番組を見て、なるほど凄い人物だと感心した記憶がある。
スポーツをやるのは好きな方だけど、テレビなどでわざわざ観戦するほどファンではない。
フィギュアスケートにテニス、WRCラリーや大相撲をたまに観る程度で、野球やサッカーの中継をテレビに映すことなど結婚以来初めて。

「今日の記録の凄さってのは、徐々に認識される」ってな事をイチロー選手は言っていた。
当時に比べて年間試合数が多くなり、打率4割という恐ろしいアベレージを必要とせずに259本ものヒットを打てるようになったと言っても、84年間破られることがなかった記録であり、間違いなく大記録なんだろう。
10年、20年と年月を経るに毎に、今日イチローが達成した記録の偉大さが再認識されるんだろうなぁ。
そして、ホントの伝説になるのでしょう。


さて、日本のプロ野球では中日がセントラルリーグの優勝を決めて、今日から関係小売店の記念セール。
みーちゃん氏は待ってましたと、朝から張り切っていた。
9時から開店するスーパーマーケットを皮切りに、何軒か梯子して特売品を買い込んできた。

中日の監督に落合氏が就任してたなんて知らなかったよ(苦笑)。
長嶋ジャパンって単語はよく聞いたけど、どんな成果を上げたのかも知らないしね。
野球に対する興味なんて、その程度。
そうそう、ライブドアと楽天の参入ってのは知ってる。
楽天はライブドア潰しで参入したのかと思ったけど、結構本気なんだって?

野球とか、サッカー、大相撲。スポーツ観戦でフラストレーションを解消するニーズってとっても多いだろうね。
って言うか、その効果が高いから、人気があるんだろう。
今後更に貧富の差が拡大し、明確なクラス化社会になるだろう日本においては、こういった娯楽が治安維持により大きな影響を及ぼすようになるんだろうね…。

| | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »