« 台風22号 | トップページ | 床下浸水 »

2004.10.12

CSチューナーCSR-B5の不具合とその解決

東芝製CSR-B5スカパー!を視聴している。

このチューナーは、ディズニーチャンネルにブロックノイズが載る。
1分に1カット位の割合で、画面の10分の1程度の面積にカラーノイズがブロックパターンで表示されてしまう不具合だった。
スカパー!のサポートに相談したが、放送には何の問題もなく、CSチューナー側の問題だろうとのことだった。

最近CSR-B5のファームウェアアップデートがあった。
放送でファームウェアが提供されるので、アップデートは簡単に行える。
結果、ディズニーチャンネルのブロックノイズは無くなった。
やっぱりと言うべきか、チューナー側の問題だったようだ。

ところが、今度は番組表を取得できなくなってしまった。
スカパー!では、現在放送中の番組リストや週間番組表などをチューナーで見られるようになっている。
番組予約も、番組表から行うことができる。
しかし、ファームをアップデートしてからというもの、現在の番組欄には「番組がありません」と表示されたり、「衛星選択ボタンを押せ」と出たりで、番組表を取得できなくなってしまった。

インターネットで番組表を確認できるが、チューナーで放送予定が見られないのは不便。
まぁ、子供用だし契約チャンネルを絞ってるから、切実な問題ではないけどね。
ってことで、東芝のサポートに訊いてみたところ、電源が入った状態でリセットボタンを押してくれとの事。
やってみたら、ファームアップデート以前の様に、番組表を取得できるようになった。
ディズニーチャンネルのブロックノイズも無くなったし、結果には満足している。

それにしても、渉外の対応をみるに、定番の不具合っぽいね。
この程度はスカパー!のHPなどで情報を公開するなどして、なかなか繋がらないサポート電話に頼らなくてもいいように対応してもらいたいものだ。

|

« 台風22号 | トップページ | 床下浸水 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1668268

この記事へのトラックバック一覧です: CSチューナーCSR-B5の不具合とその解決:

« 台風22号 | トップページ | 床下浸水 »