« モビリオのオートドアクローザー故障 | トップページ | 台風22号 »

2004.10.08

ホンダ フィット

モビリオの修理に伴い、代車として平成16年式のフィットを借りた。

登場以来、結構売れているクルマだから今更だけど、一応インプレなど。

今回お借りしたのは、フィットの1.3AというFFモデル。
86馬力の1.3l4気筒エンジンで、レギュラーガソリン仕様。
トランスミッションはCVT方式のホンダマルチマチックSだから、わが家のモビリオで不評のヤツだね(苦笑)。

一応結論としては、手堅くまとめたクルマって感じ。
わが家の14年式モビリオに比べると、CVTの違和感は皆無と言っても良いほどにトルコン的。
加速も適当、不自然なのはクリープの出方くらいかな。
燃費もわが家のモビリオに比べて40%は良い。
山坂道でストップ&ゴーが多い使い方だが、14.2l/km平均なら立派では?


エクステリア
いいんじゃないの?好みじゃないけど(苦笑)。
あ、ホンダ車!ってすぐわかるデザインだと思う。
メインストリームなクルマとして、適当なカタチしてて好感が持てるほど。

実車が意外に大きく見えるのが面白い。
とは言え、車高のあるクルマに慣れた身には、使い勝手の悪さばかり感じるのが不思議。
とにかく頭をぶつけるんだよね…。セラなんて車高がめちゃ低いけど、乗降時は天井に当たる部分もドアと一緒に跳ね上がるから、頭をぶつけることなんてないんだけどねぇ(笑)。


インテリア
無難。オーディオパネルの接合部からゴムブッシュが覗いてるのは、個体不良だろう(苦笑)。

キューブに比べても足下は広く、シートも大きめでゆったり感がある。
って言うか、シートは初期型モビリオより圧倒的に良い。ホールド感も高く、腰も痛くなりにくいな。

初期型モビリオと違ってグローブボックスに奥行きがあり、整備書や取説、車検証をまとめて保管できるようになっている。
当たり前なことだけど、モビリオはそんなことが出来てなかったんだよね…。
小物収納に関しては、モビリオ同様に工夫は少なく、蓋のないポケットを沢山設けているだけ。
ホコリが溜まるばかりの窪みは、あまり実用的とは思えないのだが。

気付いたのはその程度かな?光沢あるプラスチック部分は、かなりチープな感じ。
質感には好みの問題もあるけど、ドアオープナー部分にボルトの頭が露出していたりするのは、安いクルマと印象付けるようでどうかと思う。


ラゲッジスペース
フィットの売りだよね。
以前乗ったヴィッツに比べても広いと思う。
しかし、地上高が低い分、高さ方向はやっぱり狭い。
デザインとのトレードオフな部分だから、まぁ、好き好きって事ですかね。


ドライブフィール
丁度1tの車重を引っ張るには充分なエンジン。
CVTのトランスミッションも意外にレスポンスが良いし、セカンドポジションでのエンジンブレーキの効き方もとっても自然な感じ。
ウチのモビリオに比べると、何世代も違う感じのする完成度ですな…。

サスペンションも適度な固さで、ふわふわしたところもないし、かといってゴツゴツした感じもない。
ハンドルはちょっと重いけど、ウチのモビリオほどじゃない。
ハンドル形状はちょっと嫌いで、片手で廻しにくいけど、それもボクの癖の問題だろうね。

モビリオとほとんど同じプラットホームだけど、ホイルベースが短かいから小回りも充分。
燃費も良いし、やっぱ車重が軽いって良いよね♪


総評
欲しいクルマじゃないけど、人気があるのも肯ける無難な作り。
CVTとエンジンフィールのマッチングは羨ましい限りです。
クラクションもキューブ同様にヨーロピアンタイプなのね。
キーレスエントリーキーもイグニッションキーと一体になって、やれば出来るじゃん!って感じ。
ってことは、新型モビリオも同じようになってるのかな?
マイチェンしたモビリオは好きくないけど、エクステリアは室内から見えない訳だし、次の契約更新で新型モビリオも検討に入れるべきかも?

|

« モビリオのオートドアクローザー故障 | トップページ | 台風22号 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1627359

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ フィット:

« モビリオのオートドアクローザー故障 | トップページ | 台風22号 »