« イクスピアリで昼食など | トップページ | ディズニー・ハロウィーン Part1 »

2004.10.28

ティンカーベル2004クリスマスもの

USパーク(カリフォルニア・アナハイムのディズニーランド)やDS(USディズニーストア)カタログのクリスマスものがFAR-OUTさんに入荷してるよって、コレクター仲間からメールをいただいた。

オンラインショップに並ぶ前に、葛西のお店へ行きたい。
時間がやっととれたので、皆で出かけてきた。


今年のパークものは左の写真の様に、サンタルックな衣装になっている。
昨年、一昨年とラメの衣装はあったけど、ここまで仮装させてしまったのは初めてか?
DSものは衣装の色だけオリジナルのままだけど、やっぱりサンタルックだね…。

去年から今年前半に掛けて、日本ではティンカーベルのブームがあった。
お陰でティンク・グッズは飛ぶように売れ、売れるから更に多くのグッズがリリースされている。
ブーム中に発売されたグッズの数って、それ以前の20年間にリリースされた分を上回るんじゃないだろうかってほどに次々と大量にあらゆるブランドから出たよね。

しかし、ティンカーベルが登場するディズニー作品は、ピーターパンとその続編の2本。ブームを長く支えられるほどの基盤はない。
ってことで、ティンカーベルのブームは去りました。
5年前に比べてコレクター人口はぐっと増えただろうけど、今回のブームの最盛期にみられたニーズなんて今となっては幻想。

にしては、パークもDSもグッズ出しすぎ!
DA(ディズニーオークション)のオリジナルグッズは、軒並み予定ビッド数を大きく下回ってオークションで売る意味ないし、DSも在庫を随分抱えてるっていうしなぁ。
そんなことより、ウチの台所事情の悪化が深刻なのよ!!

ティンクバブルの崩壊って状況だから、良質なコレクタブルショップさんを失うことが無いようにって願いもある。


前置きが長くなったけど、今年のホリデーシーズンもの以外に、以前から探していた45ミリ球のミニミニスノーグローブが数種類入荷していて、欲しいものばかりで悩ましい限り。

結局みーちゃん氏は誘惑に負け、欲しいだけカードで…。をい!大丈夫なのか?

|

« イクスピアリで昼食など | トップページ | ディズニー・ハロウィーン Part1 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1870115

この記事へのトラックバック一覧です: ティンカーベル2004クリスマスもの:

» 探しもの。。。 [Girly★Rock@WebryBlog]
今さらかもしれませんが、コレ探しています→ [続きを読む]

受信: 2005.03.29 09:26

« イクスピアリで昼食など | トップページ | ディズニー・ハロウィーン Part1 »