« ZEROBIKE チェーン交換 | トップページ | シェフミッキーにて »

2004.08.06

キューブ キュービック その3

修理に出していた初代モビリオが帰ってきて、名残惜しいけどcube3は返却。

久しぶりにモビリオに乗って実感したこと、ハンドル重い!(笑)
モビリオって、このクラスとしては硬いサスペンションに加えて、パワステも重いんだよね…。

ホンダは20年近く車高の高いクルマを作るのを避けてきた。
初代シティで転倒事故が結構あって、以来それがトラウマとなったことで、車高はできるだけ低く、タイヤは可能な限り四隅にレイアウトするデザインが主流に。
なぁ~んて噂を聞いたことがある。
モビリオのサスペンションが異例に硬いのは、ロールを抑えて転倒を防ごうってな配慮があったのかも知れない。
ちなみに、マイチェン後の現行車は、かなり常識的なサスペンションフィールへ変更されたとの事だ。

あと、ホイールベースが長いから仕方ないけど、cube3の方が小回り利いたな。
cube3で曲がれたトコを、モビリオだと切り返さなくちゃダメなのさ。

とは言え、モビリオの室内空間は広い~。
大人二人は前席、子供二人をチャイルドシートで後席、三列目は普段収納してて、後席を目一杯下げているのが普段のシートレイアウト。
この状態で、荷室に折り畳み自転車を2台にAB兼用ベビーカーを乗せ、加えてゴルフバッグ4つ位は楽に収まってしまう。
cube3じゃ、この半分入るかどうかって感じ。

モビリオは、とにかく出足が遅くてかったるいクルマだけど、使える車であることは慥かだ。

|

« ZEROBIKE チェーン交換 | トップページ | シェフミッキーにて »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/1134496

この記事へのトラックバック一覧です: キューブ キュービック その3:

« ZEROBIKE チェーン交換 | トップページ | シェフミッキーにて »