« かなり恥ずかしいな(笑) | トップページ | H氏用PC調整 »

2004.07.14

UMA

みーちゃん氏が大きな昆虫の死骸を見つけた。

カミキリムシに似ているが、セミの様な羽がある。

体長は6センチほどもあり、羽の長さも6センチほどとかなり大きい。

写真を撮って、画像を見ながらネット検索したところ、ヘビトンボだそうだ。

その大きさとケバイ色から、南方の昆虫が迷い込んだのかも?なぁんて心の隅にあったんだけどね。
名前だけは子供の頃から知っておりましたのことよ(笑)。

幼虫は清流に2~3年暮らし、成虫になってからは5日も生きないのだそうな。
だから、珍しいのかも知れない。

それにしても異様。
みーちゃん氏が怖々手招きしたときの顔を思い出すと、ちょっと微笑ましい。

|

« かなり恥ずかしいな(笑) | トップページ | H氏用PC調整 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/986553

この記事へのトラックバック一覧です: UMA:

« かなり恥ずかしいな(笑) | トップページ | H氏用PC調整 »