クランク交換保留
HANDY BIKE にも随分慣れ、斜度5度程度の坂道なら数キロほどをこぎ登れるようになった。
そうはいっても、立ちこぎのできないこのバイクでは、坂道はとても厳しい。
お陰で、ちょっときつめに感じていたスリムジーンズも、太股辺りに余裕が生まれた(笑)。
HANDY BIKE はクランク長が115mmと、とても短い。そのため、せわしないペダリングの割には進まない。
まぁ、登坂性能の問題もあるので、ギヤ比は今のままで良いのだが、もうちょっとペダリングを楽にするためにもクランクをより長いものへ交換したい。
既製品で尤も安価なものはGTのジュニアMTB用で、135mmのものをパーツ取り寄せできる。
PCDは110だが、探せば大径のチェーンウィールはあるから問題ない。
価格は5千円前後だ。52tのウィールと併せて1万円程度というトコか?
ところが、このクランクは修理用部品としてしか販売されていないためとても品薄。発注しても納期は未定で、場合によっては半年以上かかるかも?という代物。
次点としてカスタムメイドのクランクを使う手はある。しかし、一番安いものでも1万円を超える。
HANDY BIKE は高価な自転車だが、運が良いことに破格値で手に入れた。
というか、破格値だったから買うに至ったわけだけど。
で、カスタムメイドのクランクへ換えたら2台目が買えちゃうんですよね。このバイク。
それは、ちょっと…。いじり甲斐のある自転車とは思うけど、CPを度外視した改造はボクの趣味じゃないのです。
つまり、ケチなだけかも知れないけど。っていうか、貧乏だもん(笑)。
みーちゃん氏も、子供乗せ以外の自転車を欲しがっている。
彼女は和田サイクルさんで見た多段トレンクルが忘れられないようだが、あの時とは違って自転車に十数万も投資できる余裕はとても無い。
ということを彼女も理解している。だから、ストレスがたまるんだよね(苦笑)。
で、結論として、HANDY BIKE のクランク交換は当面保留。
代わりに、みーちゃん氏も乗れそうな ZERO BIKE を購入することにする。
HANDY BIKE のタイヤでは信頼性が低い感じで長距離なんて考えられないけど、ZERO BIKE は一日50キロ移動できたとかの記事もあるし。
ZERO BIKE も決して安い自転車じゃないけど、昨年後半からちらほら安く出てるのを見かけている。
HANDY BIKE 以上のディスカウント品を見つけて、思うようにお買い物できないストレス解消もかねて買ってしまった…。
| 固定リンク